アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みずみずしくて甘〜い梨が美味しい季節ですね。

今まであまり梨を買ってまでは食べなかったので果物の種類には疎いです。
サテ、頂き物の梨なのですが、梨を食べてると一個の梨でも、日照関係の差なのか、部分的に(一切れの上下でさえも)甘さや香りが変わって面白いですね……。

時々、なんとも言えぬ、大昔、縁日やお祭りで売っていたビニール風船(ストローの先にチューブに入ったセメダインのようなものを丸くくっ付けて、息を吹いて風船にするおもちゃ)のような微かにですが懐かしいような面白い香りがする梨があるのですが、その香りが私は嫌ではなく、むしろ、その香りが強い梨の方が美味しいと感じます。

過去にこの不思議な香りのする梨を二〜三度食べたことがあります。
今日の梨も、とても甘く、その香りが一際強かったのです。
頂き物の梨の為種類がわかりません。
画像のものです。コレはなんと言う梨でしょうか?

それと共に、あのビニール風船は今でも駄菓子屋さんなどに売っていますかね?
すごく懐かしいです(笑)

ちなみに当方還暦を越えています。

「梨を食べる度に思うのですが。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 大きさのわかる画像を撮り直しました。
    500ミリリットル入のミルクを隣りに置きました。

    「梨を食べる度に思うのですが。」の補足画像1
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/17 22:01
  • えっ⁉️あの風船、まだ有るんだ。
    今度ダイソーに行ったら探してみるわ。

    だ、だ、だ、けど、還暦超えた婆さんがあの風船ふくらまして喜んで遊んでる姿想像したら、我ながら怖いわ‼️(∩´﹏`∩)

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/18 04:17

A 回答 (16件中1~10件)

赤なしの類い


長十郎、幸水、豊水、新高 あたり?
https://www.kudamononavi.com/zukan/jpnpear.htm#NO1

ビニール風船は今でも売ってるっぽい
名称は以下
風船玉
ビニールポリバルーン
ポリバルーンふうせん
プラバルーン
バルーンふうせん
ふうせんは良い匂い同感
なしで似た匂いは
赤なしで熟しすぎた物に多い記憶がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何かなしを食べてて、ノスタルジックな良い香りが鼻をつき、(。・_・?)ハテ?昔嗅いだような懐かしくて切ないようなこの香りは一体何だったっけ……?

と、ずっと考えてて、あっ‼️昔遊んだビニール風船だ‼️と言う結果に……(^^)

お礼日時:2018/10/17 13:38

恐らくは幸水

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
香水ですか。(^^)

お礼日時:2018/10/17 13:40

赤梨の種類には違いなさそうですが、色と大きさから幸水梨と考えます。



但しもしかしたら豊水なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香水だ豊水だ、梨にもいろんな種類が増えたもんですね。
トマトもミカンも野菜も果物も何でもそうだけど、ややこしくて訳わかんなくなって来るわ(笑)(>_<;)

お礼日時:2018/10/17 13:43

縁日のビニール風船はお捜しのものではなさそうなのですが、楽天で買う事が出来ます。



https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%B8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイちゃんの回答が私の質問欄のあちゃこちゃで余りに大常連なものだから、お礼が追い付かないし、どれにお礼してどれにお礼してないのか訳わかんなくなっちゃってて、お礼のシ漏れが多発してきたよ。

どうか許しておくれ。(--;)
私のはいつも、後回しでも1往復だけでも充分構わないので(余程の書き漏れでもない限り)皆さんの事を優先にして差し上げてくださいな。(๑^ ^๑)
v(^_^)v

お礼日時:2018/10/17 17:35

ミナさん、こんにちは。


多分ですが、長十郎 か 幸水 ではないかと。代表的な梨ですので。

わたしは、少し酸味のある 二十世紀 が好みです。

「ボクは、どれでも 美味しく頂いておりまーす。 あっ、忘れてた ミナちゃん
 こにゃにゃちわ。今日はね 南瓜が安かったので、うれしいパンプキンコロッケ
 なんだよ。ハローウィンまで 毎日でも、ウエルカム ドットコム でーす。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そそ、昔ながらの梨って酸っぱいのもあったわね。

私は酸っぱい果物が苦手で、メロンとスイカ以外の果物が嫌いになったのだけど、最近の果物は品質改良されてどれもこれも甘くなったわね。

お礼日時:2018/10/17 13:45

ミナさん♪こんにちは(^^)



こちらはやはり信州特産の「南水」でしょうか?

実は我が家でも20世紀梨、作ってます♡
こちらの時期はとっくに過ぎましたが〜
「南水」は今が旬ですネ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ‼️さっぺちゃんだ‼️
梨もブドウも最近急激に種類増えましたよね。
お婆ちゃんの私は付いていけません(^_^;)

さっぺちゃんちは梨を作ってるんですか。
梨の美味しさを改めて感じております。
羨ましい(*´︶`*)❤︎

お礼日時:2018/10/17 13:50

梨は昔から10種類位あった様な気がしますよ。



個人的には20世紀が好きです。

近年出来たラ・フランスなどの洋梨はちょっと癖があるので苦手です。

トマトは確かに種類が増えましたねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~~~~っ‼️昔からそんなにあったっけ⁉️⁉️⁉️
アタシャ大昔食べた梨が余りに酸っぱくてそれから何十年も食わず嫌いに。

お礼日時:2018/10/17 14:07

今調べてみたら大きく分けて三種類位しかありませんでした(´;ω;` )ウウウ



うろ覚えの知識を披露して済みませんm(_ _)m

でも酸っぱい梨には当たった事がないですね。

素敵な午後をお過ごしください☆
    • good
    • 1

お礼については全然気にしていないので、どうかお気遣いなく。



それよりも、まとめてドバーとお礼される事の方が全然大変です。

お礼される事にこだわりはないから大丈夫ちゃんちゃんだ~だな❕✌

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そなの??(^_^;)

お礼は気付いた時にできる範囲でするからね~~。
時々放置プレイになるかもだけど、そう言うもんだと思ってておくれよ~~( ^_^)/

じゃ、ご飯の支度してくるわ。
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

お礼日時:2018/10/17 18:32

あちこちに回答しまくってる事の方が申し訳なかったりしてm(_ _)m

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!