プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト中に気持ち悪くなって先輩に伝えていつの間にか気づいたら車椅子座っててまた意識が遠のく中で血圧測られてて(周りみんな看護師)60と言ってました。これって普通の数値じゃないの?

A 回答 (4件)

血圧は上の数値、下の数値とかあるのでどちらか分からないのですが、多分低血圧で気持ちが悪くなったのだと思います。

無理をしないで頑張って下さい。
    • good
    • 0

60というのは、血圧が低い状態です。

上(収縮期)であれば、救急蘇生が必要なレベルですから、多分下(拡張期)なのでしょう。下でも低血圧の状態です。
めまい、立ちくらみから意識がなくなる、ということはあり得ます。
    • good
    • 2

血圧には上と下があるわけですが、


その数値はおそらく下(拡張期血圧)です。
で、いわゆる「低血圧」というのは60以下を指しますので、
間違いなく低血圧ですね。

(正常値は上が120程度、下は80程度)
    • good
    • 0

「60」だけでは判断できません。


血圧の値ならば、もう一つ値があります。
その数値と比較することで異常かどうかを判断するのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!