アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の緊急入院

関東から秋祭りで関西へ帰っていたところ、母親の体調がずっと思わしくありませんでした。
腹痛がひどく、家事や看病を引き受けていました。父は家事ができません。
二度病院へ行きましたが、胃腸炎という誤診。
三度目にやっと、救急で腹膜炎の可能性のある盲腸と診断されました。
正直、診断までの看病で気疲れしてしまった(薬飲んでも一向に良くならない、痛がる姿を見るのが辛い)上に、救急で盲腸の緊急手術→入院。重篤な病ではなくて胸を撫で下ろしましたが、初めての体験で、自分がしっかりしないととかなり気を張っていました。
無理をしていたと思います。胃が痛いのも初めて経験しました。
それが秋祭前日です。

次の日から、秋祭り。私の夫が出るので当初は見に行く予定にしていましたが、疲れ果ててる自分プラスこんな精神状態で楽しめるわけがないので、両親に祭りは行かないと伝えました。
すると、母親は気を使ったのか「祭りに行ってくれないと私がしんどい、旦那くんに悪い」と言ってきました。
父親も「向こうの家族とも付き合いがあるから、行くべきだ」と言ってきます。
私自身は睡眠不足、食欲不振、入院の準備、家事、予定してた両親の旅行のキャンセル、母親の予定のキャンセル…やらないといけないのに、、、(何よりやらなければいけないことはたくさんあるのに、身体が動かないという状態で化粧すらする気が起きませんでした。夜眠れず、運転も怖いです。)
旦那の両親は、私の母親の体調が悪いのは知ってます。入院は秘密にしているので、私が祭りに一切行かないと怪しまれるから行って欲しいそうです。

正直、すでに神経すり減らしてるのにまだ義実家へ行って親戚と仲良く話し、祭りを見て楽しめとは酷ではないでしょうか?
自分の気持ちだけが一向についていかず、何もしない、できないくせに祭りに行けと言う父親にキレてしまいました。
母親にも、「祭りに行くと行ってたのに行ってないじゃないか。嘘つくなんて悲しいわ」と言われました。

私が我慢して、祭りに行っていれば一番良かったのでしょうか。。
自分のキャパが狭いので、情緒不安定になっています。

A 回答 (2件)

大変でしたね。

こういう時に頼りにするのが夫ですよ。
たぶん、あなたのご両親としては、お見舞いに来てもらうのも遠慮したいし、それこそお祭りの時期だから余計に気を遣ったんでしょう。
そのことと、あなたの負担を、ご主人の口からご主人のご実家に説明してもらえば、大抵は、それで落ち着くんですよ。(知らぬふりをしてくれる)
で、あなたの親御さんにもそのように言っておく…「あちらにはこういう風に言ってもらったし、夫も私が疲れているのを知っているから、休むように言ってくれたし」と、『嘘でも』言っておけば、ご両親も「夫君に気を遣わせて悪かったな」くらいは思ってくれたかもしれませんよね?

結局、ご両親としては「自分たちのせいであなたに負担をかけて、あなたのご主人にも楽しくない思いをさせた」ということを認めたくないんでしょうが、ウチの親もそうでしたけど、年を重ねるごとにこういうのが悪化すると思いますよ。
口先だけでも「迷惑をかけたね」と言ってもらえれば御の字だと諦めるしかないと思います。
今のうちにお父さんにキレたのは、少しは先々の役に立つかもしれませんし、いつかは回復の見込みが無い状態の親御さんの面倒をみるかもしれないので、今回の件もあなたにとっては無駄ではない経験だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気疲れはしましたが、母が退院することになりました。

祭り行く行かないの件も、主人が入院したことをこっそり義両親に伝えてくれていました。
父母私の間で食い違いがあり、色んな勘違いが生まれてしまったようです。。父とも仲直りしました。

本当に回答頂いた通りに良い経験、将来の介護に対する気構えができるようになりました。今までこのようなことがなかった為、対策を立てなければ!と思案中です。

親身に回答下さって本当にありがとうございました!!

こうなったのはお母さんの入院を内緒するからです。

挙句の果てに「嘘つくなんて悲しいわ」じゃねーだろと、質問を読みながら思わず叫びそうになりました。
変なところに気を遣うお母さんだこと。
だったら娘に頼らず夫婦で乗り切れば良かったんだ。
あなたは良い経験をされたと思いますよ。
今後は何を基準にするかご自身で考えて行動する習慣を身に付けましょう。
あなたは悪くない!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。
そもそも嘘ついてるのはそっちじゃないか!と思っていました。
入院を隠すことによって、疲れるのはこっちなのに。。と思っていました。

介護なんて、これの何倍大変なことなんだろうかと考えると経験者の方には本当に頭が上がりません。

叫びに共感して下さって、嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m