プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外にいる友達が私の携帯に電話をかけてきてくれて、私の携帯にちゃんと着信はするんですが、電話に出ても声やその他の音が一切聞こえないんです。私の携帯から友達に国際電話するとちゃんと何の障害もなく話しができるんですが、友達から私にかけてきた時のみ声が一切聞こえないんです。これは友達の電話のかけ方が間違ってるんでしょうか??友達は海外の携帯(アメリカ)を使っていて私はドコモを使っています。どなたかこの原因がわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>2です。



書き方が悪かったですね。すみません。
米国のテレホンカードとは、日本で言うプリペイドカードです。(公衆電話に直接差し込むタイプではなく。)
現地ではたぶん「フォンカード」と呼んでいると思います。

携帯電話を利用して国際電話をかけるケースはおそらくご友人は、
プリペイドカードを買う→カードに記載してある専用番号に自分の携帯から電話する。→そのカード会社のオペレーター(自動)につながる。→カードの番号、次にご希望の番号を押す。→つながる。
ってな具合で段階を踏んでいます。

ですので、このオペーレーターとなる会社が違うと聞こえてくる音量が違うなー。と感じています。
(会社によって、1分あたりの単価がさまざまに違います。)

こういったカードを使わずかけることも出来るようですが、割高のようで多くの人はプリペイドカードを使っているようです。
ご友人が、こういった「フォンカード」を使ってかけていなければ電波が悪いのでしょうかね・・。

ご友人に携帯電話の会社に問い合わせてみるようお願いするのも手ですね。

余談ですが、ほとんどの場合、外国人が日本の家庭の電話(固定電話)にかける時と、携帯電話にかけるときでは料金が大幅に違います。相手にとっては固定電話にかける方が安く、長く話せます。
日本からは、相手の電話が携帯電話だろうと固定電話だろうと同じ料金です。(日本が2種の区別をしていて、外国側は自国の「携帯電話」と「固定電話」の区別をしていないのです。日本はケチです~。)
    • good
    • 1

国際電話をよくします。



日本の電話は優れていて、電波の悪いところ以外は、相手の声が本当によく聞こえます。

が、先方(外国)が安いテレホンカードを使っていたり携帯電話だったりすると時々起こります。

日本から20分話して2000円も支払うのに、相手は20分で200円。この差かなぁ。と思っていますが・・。

親しいご友人なら、テレホンカードの種類を変えてもらうように頼んではいかがでしょう。

海に埋まっているケーブルの状態については全くわかりませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外国にいる友達はテレホンカードでかけているのではなく、海外で買った海外の携帯で電話してくれるんです。この場合はどうしたらいいかわかりますでしょうか…?

お礼日時:2004/11/11 00:13

この症状は、常にですか?


それとも、たまたまそうなった事があるということですか?

「常に」だと、よく判りませんが、「たまたまそうなった」
だとしたら、所謂「片通話」と呼ばれる現象だと思います。
そういう時って、相手の音は聞こえているんですが、こちら
の音は相手には聞こえない(あるいは、相手の音は聞こえて
いないけど、こちらの音は相手に聞こえる)と言うように
なります。

これは、携帯・固定、国際・国内、の区別無く、電話では
極稀に起きる現象で、原因は、回線(携帯の場合は無線と
か)の不具合と言うことが多いです。

一旦切ってかけなおすと、大概復旧します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この現象は「常に」です。
友達は今まで何度も何度もかけてきてくれてるんですが、そのたびにこの現象がおきるんです。今まで1度もまともにつながったことがありません。いつも着信はして電話は取れるんですが、声が聞こえないだけなんです。1度電話を切ってまたかけてきてくれるんですが、それでもダメなんです。
対処の方法、わかりますでしょうか…?
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/11 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!