プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師国保と国保との違いは❓
年金はどちらも国保ですか?
年金を貰うようになったら厚生年金よりも少ないですか?

A 回答 (5件)

開業医さんは国民年金ですよ。


更に節税のために国民年基金を最大限支払っています。
また、個人年金にも加入しているでしょう。

医師国保は開業医本人だけで無く、その従業員も加入できます、その場合は厚生年金であることが多いです。
    • good
    • 1

あなたは、お医者さんですか?



お医者さんが加入できるのが、医師国保
一般の人が加入できるのが国保

年金そのものは同じです、ただ収入が多いでしょうからその分保険料も高いですし
    • good
    • 1

> 医師国保と国保との違いは❓


国民健康保険に加入している方は健康保険に加入できませんよね。
そこで、国民健康保険法には、特定の職種についている方たち(とその家族)のみを加入者とする「国保組合」を作れると定めています。
つまり、医師国保とは、医師などを対象とした国保組合です。

給付内容や保険料の額は、医師国保のHPなどで確認してください。
 https://www.medi-gate.jp/selection/column49/
 http://osaka-ishikokuho.or.jp/


> 年金はどちらも国保ですか?
国保組合に加入しているということは、原則として公的年金は国民年金です。
 →厚生年金に加入できる人は、同時に健康保険にも加入できるため、国保組合から抜ける必要があります。

しかし、公的医療保険だけは国保組合で継続するという手続きをとることも可能なので、他の方が書かれておりますように、「医師国保+厚生年金」と言う医療機関も存在します。
 http://www.mmpartners.net/archives/50383771.html


> 年金を貰うようになったら厚生年金よりも少ないですか?
厚生年金に加入していた方は、自動的に国民年金にも加入しているので、支給される老齢給付は「老齢基礎年金」+「老齢厚生年金」
一方、国民年金のみに加入していた方に支給されるのは「老齢基礎年金」
その為、同じ保険料納付済み期間・同じ保険料で比較すれば、国民年金のみに加入していた方は、金額は減ります。
    • good
    • 1

>医師国保と国保との違いは



どちらも国民健康保険ですが、自治体(都道府県)が保険者の国保よりも医師国保の方がやや給付が厚くなる場合があります。
健康保険ほどではありませんが傷病手当金や出産手当金が出る保険者もあります。
給付の内容は保険者によって変わってきますので、HPなどでお調べになる方がいいでしょう。

年金は、国民年金のところが多いかと思いますが場合によっては厚生年金の事業所もあります。
ずっと国民年金だった方は厚生年金だった方よりも年金は少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/22 14:26

>医師国保と国保と…



医師組合が運営するのが医師国保。
単に「国保」と言えば市町村が運営。

>年金はどちらも国保…

設問がおかしいです。
健康保険と年金は全く次元の異なる制度で、年金が国保という言い方はありません。

まあ一般に市町村の国保加入者は「国民年金」のことが多いですが、まれには国保で厚生年金なんて人もいます。

医師国保加入者は、国民年金の人も厚生年金の人もどちらも多くいます。

>年金を貰うようになったら厚生年金よりも…

国保にしろ医師国保にしろ、年金と比べるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
年金の国民年金ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!