アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと理解に苦しむので聞いて下さい。
私は営業アシスタントです。2つの部署が同じフロアにいてどちらにもアシスタントが2名ずついるのですが、隣の部のアシスタントのBさんが我関せず過ぎてイラっとします。

うちは小さい会社で昔ながらの体質なので、来客があった時は各部署のアシスタントが応接間へ案内し、お茶出しをします。来客がある時には朝礼で情報共有しているので来客がある事は全員把握できます。

それなのにBさんは自分の部署の来客だと朝礼で発表がっても、来客があるから自分が動かなくてはいけないという頭がないようで、指示があってやっとお茶出しをする感じです。普段はBさんと同じ部署のAさんがお茶出しをしているのですがその日はAさんが休みだった為、Bさんがするしかないのはわかっているのにです。その日はうちの部のもう一人のアシスタントが来客に気づき、Bさんへ「お茶出し大丈夫?」と声をかける始末でした。

何で隣の部署のアシスタントがわざわざ声をかけてやらなきゃいけないのか理解に苦しみます。Bさんは「あ、はい」という感じで何が悪いのかもわかってない感じで・・来客だけではなくこんなことがたくさんあります。

自分の担当業務以外やりたがらないタイプの人のようでそれはそれで別にいいのですが、こっちの部にまで迷惑を掛けないでほしいです。

Bさんのこの体質はアシスタント全員が気になっていて、本来もっと自分の部署の事に興味を持って動いて欲しいところですが、そういう考え方が出来ない人のようで、同じ部署のAさんですらやって欲しい事はハッキリと頼むようにしているようです。

ハッキリと言わないと分からない人なのでしょうか。
このようなタイプの人は初めてなのでどう付き合っていけばよいか悩みます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>私は放置なのですが、私と同じ部署のアシスタントの先輩が気に掛けてわざわざBさんに声をかけてあげてるので、それを見て「うちの部に迷惑かけるな」とイラっとしてしまいます。

それは先輩さんの勝手でしょう。したいからしているわけで、質問者様が「イラッ」とくるような内容ではないと思います。

もう少し大人の対応ができるようになったほうがいいのではないでしょうか。自分の部署ならともかく、他の部署のそんなことばかり気にしていたら仕事になりませんよ。
    • 0

部署が違うのなら、放置しておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は放置しているのですが、うちの部の先輩アシスタントがいろいろ隣の部の事まで気に掛けて声掛けしているので、手間掛けさせるなよ・・・とイラっとしてしまいます。
それにその先輩が休みの時にはなんか私が気に掛けてあげなきゃいけないみたいに感じるので・・・放置でいいのになぁと思ってしまいます。

違う部署なんでしょ「放置」というのはどうでしょう。

放置すれば、Aさんが居なくてBさんがお茶出しをしないで担当者がくれば「なんでお茶を出していないんだ」ということになるでしょう。そこで初めてBさんは気がつくわけですよ。

本来はAさんが上司に相談すべき案件だと思いますが、それができない雰囲気などがあるなら放置でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は放置なのですが、私と同じ部署のアシスタントの先輩が気に掛けてわざわざBさんに声をかけてあげてるので、それを見て「うちの部に迷惑かけるな」とイラっとしてしまいます。
Bさん、上司に平気でたてつくところがあるので言ってもダメなのかもしれません。ありがとうございます。