【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんばんわ。
以前夕方からの結婚式・披露宴に出席する時の服装について質問させていただきました。その節はどうもありがとうございました。
実は悩んでいる事があります。ショールを選ばなくてはいけないのですが、去年買った白いショールを使った事が無くて、この機会に使おうかな?と思いました。が、白いドレスなどは花嫁さんとかぶっていけないですよね?ショールは大丈夫なのかな??という疑問が・・・。また、ショールを別の色にしてコサージュを付けてみようかな?という案もあるのですが、1番気に入っているコサージュの色も白なんです。コサージュの白は問題ありですか??
とっても初歩的な質問なのかもしれませんが、その辺りの知識が全く無いので、教えていただきたくまた質問させていただきました。ぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

コサージュ等の小物は問題ありません。

小物などのアクセサリーも問題であれば、結婚式に白いパールのネックレスもNGという事になってしまいます(でも、実際はパールのネックレスは正装時の必需品だったりしますし、結婚式にももちろんOKです)。

「結婚式に白は駄目」というのは「全身真っ白」が駄目なんです。例えば、白のワンピースとか、たとえ淡い模様が入っていても、遠めだとほとんど白一色に見える服装とか・・・。

kekochan11さんがショールやコサージュだけでなく、服装(結婚式であれば、ドレスっぽいワンピースや改まったスーツですよね?)も白にしたいのであれば、せめてショールだけでも色柄ものにしたほうが良いでしょうけれど、服装が白以外の色であれば、ショールが白でも大丈夫です。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね!よく考えてみれば白い小物がNGだったらパールもだめになっちゃうんですよね。なるほどです。
今回ワンピースは黒いものを着て行きます。白いショールもNGでは無いと分かって安心しました。もう少し検討してみます!どうもありがとうございました。

ショールは本来はずすものだから問題ないといえばないような気もしますけれど、みなさんふつう式の間中羽織ってらっしゃいますからねぇ……。

コサージュは白でも問題ないでしょう。
 ただ、イブニングは白や黒のような地味な色彩を避けるというのが古風な考え方ではあると思います。
 それさえ気にしなければ、ショールは白でもいいんじゃないでしょうか、という気はします。もしも式の途中で気になるなら脱いじゃえばいいんだし……。
 むかしのヨーロッパの結婚式は、参列者全員、男=黒、女=白、ということが多かったので、「白は花嫁さんだけ」というのはあくまで日本でできた演出のためのエチケットでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コサージュはOKですか。安心しました。ピンクのと今考え中です。ワンピースが今回黒なので、ショールが白だと白黒になってしまってあんまり良くないのかも・・・。参考になりました!

私も知識ないですが。

小物は白でもオッケーと聞いたことがあり、私も実際白いネックレスしていきました。

ショールですが、素人的に花嫁さんのベールとかぶる印象があり、心配ならば避けたほうが無難じゃないかなぁーと思います。

どうも失礼いたしました^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですよね。ネックレスとかは白でも大丈夫なんだから、ショールも大丈夫なのかもしれませんね。でもいまいち不安なのでもう少し悩んで考えてみます!