dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家にはマヨネーズがありません。好きではないです。

アボカドトーストと作りたいのですが、ネットのレシピはマヨネーズを使ったものばかり。
アボカドアメリカ発症だけど、アメリカ人もこんなにマヨネーズが好きなのか!と思うほど。

マヨネーズを使わない時は、代わりに何を使えばいいのでしょう?

今日はとりあえず、塩コショウとオリーブオイルを上からかけますが、
他にアイディアがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

アメリカ人が食べているペースト状のアボガドは「ガガモレ(ワカモレ):Guacamole」というものです。



作り方はいろいろありますが、基本はアボガドをつぶしてレモンかワインビネガー(または両方)を入れ、胡椒や塩で味を整え、必要に応じて刻んだ玉ねぎやトマト、さらには唐辛子などを入れて使います。水で伸ばしたりオリーブオイルで伸ばしたりすることもありますし、マヨネーズを使うこともあります。

ですから#1・2番さんのレシピはガガモレと共通しているといえます。

日本人の場合、レモンと塩コショウだけではちょっと物足りない場合があります。その場合は、醤油を少し入れるのがお勧めです。またはお好みのドレッシング(ただし油が入っているもの)があるなら、少し入れても味が整います。

マヨネーズのなにが嫌いなのか分かりませんが、実は日本のマヨネーズはちょっと特殊で味が濃いのです。アメリカのマヨネーズの「ベストフーズ リアルマヨネーズ」は最近いろいろなところで売っていますので、試してみてもいいかもしれません。薄味で使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガガモレトーストなのですか!
スライスを載せるのだと思っていました。
ガガモレは好きです。

市販のマヨネーズは味が濃すぎて、何でも同じ味になるので持っていません。
自分で作ればいいのですが、少量作るのは面倒、というわけでナシで済ませています。

リアルマヨネーズ、探してみます。

お礼日時:2018/10/25 21:04

#4です。

お礼ありがとうございます。

>ガガモレトーストなのですか!スライスを載せるのだと思っていました。

いや、ごめんなさい。アメリカ人が食べるのがガガモレトースト、ということではありません。というか、アメリカ人はトーストの上にアボガドを乗せて食べることはまずないといっていいでしょう。

私が言いたかったのは、ご質問にある「マヨネーズを使わないでアボガドをおいしくするには」と言う部分について、ガガモレのレシピは#1・2さんのやっていることと同じですよ、と言いたかっただけです。

もちろんスライスして乗せる時は上からレモンを絞ってもいいですし、好みのドレッシングがあるならちょっと掛けてもいいと思います。

>市販のマヨネーズは味が濃すぎて、何でも同じ味になるので持っていません。

ああ、分かります。自分はキューピーが大好きですが(笑)、それでもサンドイッチなどを作るときにマヨネーズをあえて避けることもあります。逆に欧米人はそれが不満らしくて、日本に来て味の濃いマヨネーズに嵌る人も結構いるんですけどね。

リアルマヨネーズに限らず、欧米のマヨネーズは日本よりは確実にマイルドなので、質問者様には使い勝手がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

ガガモレ、そういうことだったのですね。
スライスにレモンとオリーブオイルで、十分に美味しかったのですが、
ガガモレにすると、こんもり乗せることができていいな!と想像して嬉しかったのです。

リアルマヨネーズはネットで手に入るようですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 11:40

硬めのヨーグルト

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうアレンジもありますね。
ヨーグルトは好きで、冷蔵庫にたくさんあります。
試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 20:56

私はアボカドにオリーブオイルと塩胡椒でペーストしてパンにたっぷり塗りチーズをのせて焼いて食べます。


ボリューム満点で美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴーダチーズがあったので、のせました。
チーズ、合いますね。

アボカドはスライスして並べましたが、ペーストにして載せてもいいんですね。
トマトを散らしたら彩りもきれいなトーストになりました。

ボリューム満点、カロリーも高いかもしれないけど、これは病みつきになりますね。

お礼日時:2018/10/25 13:46

私は、レモン果汁とオリーブオイルを混ぜて、トリュフソルトと、ローズマリーを入れたソースをつけて食べています。

 美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今、焼きあがったので、レモンかけてみました。
味が引き締まって美味しいですね。

チーズをのせたので、塩は軽くスモークサルトを振りました。
ローズマリーも好きなので、次はソースを作ってみます。
トリュフソルトも美味しそうなので、購入します。

早速の回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!