アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険の適用条件について教えてください。

11月からパートのお仕事が決まって、雇用契約書には契約期間1年間と記載されています。
面接時から、その後の更新はおそらく無いと聞いています。
勤務時間は週5日勤務、1日4時間の勤務です。

雇用保険加入手続きを行ってもらう予定ですが、11月に2日欠勤があった場合、
11月の勤務総日数が20日になってしまっても雇用保険は適用されますか?

また失業給付は退職する半年間の平均で給付金額が決まると聞きました。
上記記載したパート先で1年勤める予定ですが、辞める半年前に派遣で単発のアルバイトを月3回くらいしたいと思っています。辞める半年間の平均で給付金額が決まるというのは、あくまでも雇用保険をかけている会社だけであって、単発派遣のお給料は計算に含まれないのでしょうか?

A 回答 (1件)

求職者給付の受給条件は退職前2年の内に退職日から1ヶ月ずつ遡っていった各期間(月と言います)に賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12月分必要です。

契約開始日から契約終了までがきっちり1年あり各期間に賃金支払基礎となる日が11日以上あれば受給資格があるという事になります。
もし契約期間が1日でも1年間ピッタリに満たなければその会社だけでは受給資格はないのでご注意ください。

>あくまでも雇用保険をかけている会社だけであって、単発派遣のお給料は計算に含まれないのでしょうか?
もちろんです。離職票を作成するのは雇用保険に加入している事業所ですから他の会社の給与など知る由もありません。
    • 0