プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談に載ってください。
嘱託で会社を退職された人をアルバイトで雇いました。期間は3ヶ月として口頭での契約を行っていましたが仕事が忙しくなり、6ヶ月間再延長しました(3ヶ月×2回)今月も仕事が忙しく4回目の契約を行うつもりですが(これが最終、仕事がなくなります)1年近くなってしまいましたが、アルバイトから昨年の雇用時期から雇用保険料を支払うので雇用保険に加入したいとの申し出がありましたが遡って入る事は出来るのですか?今回で再雇用契約も終わり(あと3ヶ月)となるので雇用保険には入らなくてもよいと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (1件)

その労働者に雇用保険加入の資格があれば、2年まで遡って納められます。

もしも質問者さんの会社が法人であれば、雇用保険は強制加入ですので、加入しないということ自体が認められません。
個人事業主であっても、働いているほうは雇用保険をかけてもらっていないと契約が切れた後、失業保険がもらえないなど食いぶちに困ることですし、教育訓練給付制度を利用しようとしている場合も困ります。
    • 0