dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゆうちょ銀行の口座開設をしたいです。
私は外国人なのですが、ゆうちょ銀行の開設を本名ではなく通名(日本名)で開設したいのですが、可能でしょうか?
マイナンバーの通知カードには本名と通名の両方が記載されており、在日カードには本名、学生証には通名(日本名)が記載されています。これらを提示すれば通名(日本名)での口座開設は可能でしょうか?
ちなみに三井住友銀行と三菱UFJ銀行ではできましたが、一昨年のことで、私の代わりに父親がしてくれていたのでよくわかりませんでした。成人をむかえ、一人で口座開設をできるので、一人で開設しに行くのですが、よくわからなかったので、ゆうちょ銀行へ出向く前にご質問させて頂きました。
直接聞け、などはいらないので、もし詳しい方がいらっしゃればご回答いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

訂正します。



〇 ・県非行保険 本名(ただしカタカナ発音名)でも、通名でも可能。
× ・健康保険証 本名(ただしカタカナ発音名)でも、通名でも可能。

以下は補足です。

通名、本名と、取り扱いの機関で異なるのは、以前の外国人登録法のときの扱いと(平成24年7月9日まで)と、その法律が同日で廃止され、現在は改正された入管法と住民記録台帳法によることから、きちんと各機関で整理されていないような気がします。外国人登録証明書では通名も合わせて記載されていましたが、現在の在留カードや特別永住者証には通名は記載されていないからです。 また、外国人登録法の時代は外国人住民に、住民票はありませんでした。 住民票という制度は日本国民だけだったので、金融機関により扱いがことなるのも、きちんと新しい制度が浸透していない気がします。

以前の制度では、外国人はすべて外国人登録原票というもので地方自体で管理していましたし、外国人登録証明書も、地方自治体が交付していました。 でも、改正されたのちは、入国管理局で管理しています。ただし、特別永住者に限り、カードの7年ごとの更新手続きは、地方自治体でできます。 また外国人すべての住所の変更(転出転入)は、地方自体で行われ、在留カードや特別永住者証内のICチップの住所の書き換えも地方自体で行われますが、細粒カードの更新は、入国管理局まで出向かないといけません。

そもそも、いつぱんの人は、在留カードも特別永住者証も見たことがないという現実もあるので、平成24年に大幅に改正された制度自体、あまり知らない人のほうが多いようなきがします。
    • good
    • 0

私の妻が外国人なので、その経験からお話しします。



>私は外国人なのですが、ゆうちょ銀行の開設を本名ではなく通名(日本名)で開設したいのですが、可能でしょうか?

在留カードに記載してある氏名でしか口座開設はできませんでした。

>ちなみに三井住友銀行と三菱UFJ銀行ではできましたが、一昨年のことで、私の代わりに父親がしてくれていたのでよくわかりませんでした。

どうも銀行により異なるようですが、大方の金融機関では本名でしか開設できないようです。


ただ、すでにマイナンバーカードも持たれているなら、在留カード(もしくは特別永住者証明書)の二つを持たれてゆうちょ銀行に行かれてはいかがでしょうか。

なお、妻(西洋人)の今までの手続きでは、次のようになっています。

・金融機関 在留カードの氏名のみ可
・年金手帳 在留カードの氏名のカタカナ発音名
・県非行保険 本名(ただしカタカナ発音名)でも、通名でも可能。
・役所での手続き 本名(ただしカタカナ発音名)でも、通名でも可能。
・役所からの手紙 宛名はすべて通名になっていました。いくら内容が本名で記載した公文書類であっても。

ちなみに、外国人は平成24年7月の法律の改正から、住民票が日本人と同じようにとれますが、こちらには、在留カードに記載された氏名と、通名もあわせて記載されていますから、住民票をとれば、公文書として通名が正しいものであることは証明できます。 この時の改正で、通名は以前よりも厳しくなっており、簡単な理由では変更できません。 ようするに気分転換に通名を変更するようなことはできなくなっています。 社会通念上やむをえないような理由の場合のみで、これは日本人の氏名に準じて扱われているようです。
    • good
    • 0

以下、すべて郵貯銀行に関しての記載となります。

他の銀行では取り扱いが異なります。
マイナンバーカードに通名の記載があるなら、それで身分確認(通名確認)が可能ですので、口座は開設できます。
印鑑についても外国の方についてはサインでも結構です。
    • good
    • 1

通名の身分証明書を持ってるのなら、可能です

    • good
    • 1

ゆうびんきょくにいってみよう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!