アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築100年の古民家の傾きを補正したいのですが、価格の検討が付きません。
南に約5度ほど傾いています。

A 回答 (4件)

工務店に見積もりを取ってみましょう。

現物を見なければ誰も見積もりなんか出来ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度工務店に見積もりを取ってみます。

お礼日時:2018/11/02 11:57

5%!家の大きさによるが莫大な金がいるし古民家専門業者でリニューアルだと最低3000万~7000万

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度工務店に見積もりを取ってみます。

お礼日時:2018/11/02 11:57

傾いたまんまで新たに内外装に手を加えちゃってる経緯があるとこれが大変。


大変なことなるのは大半このケース。

100年ほっぽりっぱなしで傾いてきちゃっただけなのは、チンブロック・チェーンで以外と簡単に修正できる。かつ傾き戻らないように筋交いや耐力面材を補強するの込みでとび職3人+大工2人セットで1日仕事。材料込みで人件費15万円ベースくらいで基本想定かな。プラス危険&補償責任経費。
設計監理サイドの大まか検討。
ただしあくまで傾き補正のみ。歪みによってあちこち雨仕舞い修理がたいてい必然でからむから、その程度によっては加算どうなるかわからない。
が、だいたい大まか、大工さん2人で何日ぐらいかかりそうかな?目検で1人一日3万円目安かな。

さて、問題は、築100年古民家クラス「傾いただけ」なんてのは、皆無。
各柱脚・独立据え石、不等沈下してるの当たり前のその水平直さず傾きだけ直したって、まーちょっとは「立ち」はまっすぐそうって見える見かけで、建具系
(特に古民家は壁よりほとんど開口部・建具なのだから )使いかって改善にはならないはず・・┐(´-`)┌

(いちおオイラ古民家再生研究家よ^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度工務店に見積もりを取ってみます。

お礼日時:2018/11/02 11:57

5度って、10cm程ですか?


古民家なら独立基礎だろうから、その基礎にアンコを入れるだけなんだけど…
10cmも動かしたら、他の所が壊れる可能性があるので、業者は嫌がると思います。
エイ! ヤー! で、200万円
荷物の搬出は、含まない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!