プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのリフォームを依頼したのですが、細かい採寸をせずに図面は引けるものなのでしょうか?

こちらから渡したものは入居時の間取り図(採寸なし)、希望の間取り図だけです。
現地見積もりで家はみてもらっていますが、お風呂以外はほとんど採寸なしで帰られました。

見積もりに来られた方は一級建築士でしたが、一級建築士だと可能なのでしょうか?

何件か相見積もりを依頼して他は二級建築士でしたが、細かく採寸して帰られました。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

柱の位置、壁の位置、パイプスペースの状況、
    天井ふところ、配水管の引き方などはこちらから提供していて、現地見積もりの際に場所や状況の確認はされていました。
    この方は社長で、一軒家から大きなマンションまで新規設計をやってきていて、リフォーム会社を経営するに辺り、現場での経験も積んできたと言うことでした。
    それでも、ご回答頂いたようにまともな図面は引けるものではないのでしょうか?
    大手ではないですが、費用面では安くなりそうなので次の打ち合わせを依頼するか迷っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/09 08:05

A 回答 (4件)

NO2です。

最初のお話よりは、格段に提供された情報は、充実していた、と
言う事でしょうか?

それなら、対応可能でしょう。
今の建物の設計図書があれば、恐らく、詳細な採寸の必要は
無いかも知れません。

基本、現状の設計図書があれば、大抵のことは出来ます。
まれに、現状と設計図書の内容が異なる場合がありますが、
目視の範囲で、大きな差異は無い、と判断されたかも知れません。

現場を確認していないので、何とも言えませんが、細かな差異は、
現場で、対応可能ですので(工事監理をするとして)そういう
判断かも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

説明不足ですいませんでした。
こちらが渡した情報で図面が引けるようで信用できそうですね。

新築時の設計図、平面詳細図と矩計図、構造図、設備図が提示されれば

その上で現状を目視確認して変更箇所が無ければ図面は引けます。
上記の内、設備図は無くても水回り位置の変更を求められなければ大丈夫ですし、
構造図も詳細に柱寸法に絡む間仕切り位置の変更等がなければ無くてもOK。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

キッチンの変更はしますが、水回りや換気ダクトの話はしっかりと聞いていかれたので図面は信用できそうですね。モヤモヤがなくなりました。

「入居時の間取り図」と「希望の間取り図」の質にもよりますが、

基本、設計図書は書けないでしょう。

一級建築士だからと言って、肩書を妄信しては、いけません。
ペーパードライバーがいっぱいいるように、ペーパー建築士も
いっぱいいます。

ただ、試験に受かった「ことがある。」と言うだけの事、とお考え下さい。
例は悪いですが、役所の建築指導課辺りで、業務を行っている方々は、
一級建築士の方も多いと思いますが、実際にビルや住宅の設計が出来るか、と
言えば、法律的には出来ますが、実務的には、????と言う感じでしょう。

お話の内容からは、他の二級建築士の方々の方が、余程まともです。

設計図書を作成しようと思えば、柱の位置、壁の位置、パイプスペースの状況、
天井ふところ、配水管の引き方、調べるところは、山ほどあります。

その一級建築士さんは、能力がないか、やる気がない、とも思えます。
この回答への補足あり
    • 1

概算見積なら可能です

図面は作成出来ません
    • 1