アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人は、某市の社会福祉協議会の会長です。
給料はどれくらいなのかご存じの方、教えて下さい。
風の噂で「無報酬」と聞いたのですが……。

それと、社協の職員の方は、市職員の給料と比べてどうなのでしょうか?
同じくらいなのでしょうか。

A 回答 (3件)

hiiragi24さん、こんにちは。


もと市町村社協のヘルパーです。
うちの会長は、少しですが給与が出ていました。ほとんどどこかに出席したり講演をしたりでもらった手当だと思うのですが、数万円はいってると思います。実際は無報酬ということになると思います。
社協職員と市町村職員の給与についてですが、おおよそその市町村に準ずる場合が多いです。賞与は自治体によってまちまちです。(ホームヘルパーなど臨時職員の場合は別の規定があります)
ちなみに都道府県(の福祉関係課)と都道府県社協の場合は、給与・賞与・休日等の規定はほぼ同等ですが、昇給・その他福利厚生・災害時の対応等の緊急業務には明確な差があります。なぜならそこには、公(おおやけ)と民間という意識の差があるからです。社協は限られた予算の中で都道府県および近隣の福祉の充実をはからなければなりません。いまは某県社協にいるので、ここも県庁の大変さも痛いほどわかります。
こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
大変よく分かりました。

お礼日時:2004/11/15 18:32

本市の市社協の会長は無報酬です。

ただ、他の部会員や委員と同じく会議の際には交通費(日当)が支給されます。ただ、今後社協の経営責任という部分でそれ相応の役割を果たしていただくということで責任と報酬を新たに設けるところも出てきています。

本市の社協職員は市の給与表と同じものを使用していますが、たとえば同じように4年生大学を卒業した新卒でも、社協のほうが1号級給料が下げられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
会長が名誉職というのは、すこしオドロキました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 18:34

一般的に、社会福祉協議会の会長は名誉職的な所が多いようです。


名誉職の場合には、無給で必要に応じて手当がでる様にしているところもあります。
運営上のトップには、事務局長がいて常勤になっています。
一般職員の給与は、市からの派遣で行っている場合もあり、固有職員でも、市の給与体系をそのまま当てはめているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名誉職とは始めて知りました。

お礼日時:2004/11/15 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!