アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての民生委員ですが,地域の皆さんにご挨拶や初心挨拶はどのようにするかわかりません

A 回答 (1件)

もと民生委員・児童委員です。



今年は民生委員・児童委員の改選期で、今年の11月末で2年任期が終わりますが、質問者さんは途中で委嘱を受けられたのでしょうか?

私たちの方では、担当地区のみなさん全員に、特別にはあいさつは致しません。「民児協だより」「地区社協だより」などが発行されていれば、「委員名簿」が掲載されますので、それで地区の皆さんには、だれが民児委員かわかるはずです。

ただし、前任者の委員さんが、特に見守り訪問などをしていた「高齢者」や「弱者」の方々がおられれば、早めに「交代」のあいさつに行かれた方が良いと思います。

「初心挨拶」とありますが、何か大勢の皆さんの前で、改まって「所信表明」かなにかするんですか?普通はそのようなことはしないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!