アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、地元の県社会福祉協議会に募集があったので採用試験を受けようとしている者です。

しかし、採用人数はたった1名で社協は人気があり倍率が高いと聞いているので、また、自分は福祉系の大学を卒業しているわけでないのでとても不安になってきました。。

県社協に求められる人材とはどんなものなのでしょうか?

福祉の本を読んだり、社協の広報を読んだりして勉強しなくてはと考えていますが、どうしても受かりたいので、何かアドバイスをいただきたいと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

決して社協に入るのがゴールではなく、大切なのは社協に入って何をするか、何ができるかです。


一口に福祉と言っても高齢者、障害者、児童、等多岐に渡ります。ですから、最低限それらの近年の動向は押さえておく方がいいでしょう。
    • good
    • 4

福祉の総合窓口ですので、社会福祉が分かっていてくれる物として窓口に行きますし、児童福祉から社会福祉、障害者高齢者、介護保険、支援費関係と幅は広いです、こうした事に即、話している内容が理解出来ないと、例え合格しても動けるに係ると思います。


 一般事務の様に、行った日から動けるなら、こんなに福祉系大学も増えません。狭き門の社会福祉士の皆が挑みません。
 福祉の世界は、裾のが広い世界です。
    • good
    • 3

どうして社協を受けたいと思ったのでしょうか?


また、社協でどんなことをやってみたいと思っていらっしゃるのでしょうか?

今の時代、社協を公務員と同じとみて安定性を求めてとんでもない(いい)学歴をお持ちの方が沢山受験されます。でも実際は役所ではないので思い描いていたイメージとかなりかけ離れている場合もあるのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています