アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から精神が病んでいる姉が、母を勝手に施設に入れ、母の数千万の預金を解約してしまいました。認知気味の母から、金融関係の人が病室まで来たから、サインをして印鑑を押したけど 何で押したかわからないという話から発覚しました。 姉は、”母の事は嫌いだが、面倒は今後自分がするからしなくていい”と、言い張りますが、私はできないと言っていません。最近まで病院へ連れていったり、母の家の回りの事もしてきたのに…。施設の人も、ケアマネジャーも姉が嘘ばかりいっているのに、姉の話を本気にしています。ちなみに姉の旦那は医者で、医者ってだけで、話を本気にするんですね、医者の権力って強いんですね、と私は言いました。施設も勝手に申し込み、保証人になってるので、施設側に何を聞いても、保証人の姉夫婦に聞いてみないといけない、みたいな感じです。結局、母の事は好きじゃないが、面倒は見るからしなくていい、それって財産目当てとしか考えられないですよね。ただ、ケアマネジャーが、こっそり、ほんとは妹さんが一番お世話をされていたのではないですか?といってくれたことが 嬉しかったです。 どうやったらわかってもらえるのかわかりません。
姉がこうなったのも母にも責任があり、私は施設に面会に行くのも嫌になりました。財産なんかいらないから、早くみんなと縁を切りたいです。

A 回答 (1件)

以前にも同じ内容の質問を投稿なさっておいででしたよね?


私、その時に回答しようと思いましたが、別の質問でお姉さんには医師のご主人がいて、嫁ぎ先の家族ぐるみでお母さんを抱き込んでいると知って、回答を止めた記憶があります。
私にも似たような経験があるんですよ。
母に癌の再発がみつかり、余命いくばくもない状況になった段階で、妹が母の病室に居座り、他の兄弟の見舞いを一切拒否しました。
母の葬儀が終わったあと、母の通帳の残高はキレイさっぱり妹により使い込まれて無くなっていました。
追及しても泣きわめくだけで、挙句の果ては開き直りでしたので、何が何だかサッパリ分からず仕舞いでした。

お姉さんと縁をお切りたいとのこと。
両親が居なくなれば兄弟は他人になります。
あなたの気の済むようになされば宜しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、以前も質問させていただきました(>_<) あれからも、病気だから仕方ないんだと自分に言い聞かせ嘘を言って歩く事に関しても深く考えないようにして、仲良くまでは行かなくても、上手くやっていきたい、と話してもだめです^^; 妻の味方をするのは構いませんが、精神科の医者が私を精神病だと言い困ってます^^; 回答者様も大変な経験をされたのですね…(>_<) お金も要らないし、母に会いに行くのも億劫になってきました…。行っても施設の人みんなが敵のように見るので…(>_<)でも姉夫婦のいうようにやっていくと、姉夫婦が正しいとなるので間違いをきちんと言わなきゃいけないのですが、静かに話ができません。すぐ怒るので…
小さい時からの育ち方のトラウマ、金銭的な不満から来てるかもしれません…一生治らないんでしょうか…(>_<)
子供の学校では多分、モンスターペアレントで通っているとおもいます。銀行の窓口にいって行員さんの態度が悪ければ、預金を全て解約、税金が上がれば、○○省とかに苦情…医者って偉いんですかね笑 この先どうなるかわかりませんが、早く縁が切れるのを待つしかありません
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/11/05 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!