プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、里親団体からゴールデンレトリバーを仮譲渡という形で迎え入れました。
トライアル期間がありまして、何かあれば言って下さい、ダメだったら言って下さい、と大変親身になってる下さいました。
こちらも以前、大型犬、ラブラドールを飼ってたのでトライアルで返すなんて、ありえない!なんて思ってたのですが、これがまたやんちゃな元気な子でして。
トライアル前からこんな性質で、とかいろいろ聞いてたのですが、前のラブラドールもすごかったので大丈夫、それくらいの行動、って思って迎え入れたら思った以上のやんちゃぶりに心が折れそうになってます。
主人にそれを言ったら、だから言っただろ
大型犬を迎える、ってことこれから大変になること、あれだけ言ってそれでもおまえは迎えたい!って言うから、俺も頑張らんと、と思った。
まだ3日目だし、焦ることない。
返すとかありえない!と怒られました。
甘噛み、粗相、飛びつき
これがすごくて、こんなにやんちゃだとは想像を超えました。
子供達には懐いてきてて、情がだんだん出てきてるので、難しくはなってます。
すみません、なんだか支離滅裂で。
こんな形で返した方はいらっしゃいますか?
私の根性がダメですね。

A 回答 (5件)

hollyさんと同じです。

前の飼い主が手放す理由から捨てられる子がたくさんいます。悩むなら、断る事です。覚悟を決めたら、4才でも躾次第で治る事もあります。子供さんたちには馴れてると言っても、遊ぶのに丁度良いと犬は思っているだけでしょう。後は、貴方とご主人にかかっています。役割分担もですが、家族できちんと話し合う事が必要であると思います。余裕を持つ事、やんちゃな子供さんといると、自由奔放になる事はありますので慎重に考える必要は有りますよ。(個人的には、家族全員で決まり、躾の為の話し合い、飼って欲しい願いもあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
そうですね。
主人には怒られそうです。
決意があって迎えいれたのに、戻すとか出来ない、と。
よく話し合いをしたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 15:33

お礼ありがとうございます。


そうでしたか、4カ月でなくて4歳なんですね。でしたら、よほど成犬の躾に慣れている方でなくては無理だと思います。
犬は全然悪くないのです。元の飼い主が甘やかして犬をダメにして、手に負えなくなりお荷物を保護団体に押し付けたのです。そういう無知で無責任な飼い主がいるから、保護犬は問題行動があるとかいう困った評判が立ってしまうのです。
お子さんたちが別れずらくなる前にトライアルを中断して保護団体に返すかどうかは、あなたがた次第ですが、私は返すことをお勧めします。
犬に悪気がなくても、飛びつきで誰かを押し倒すこともありえますし、お子さんや、そのお友達に甘噛みして怪我をさせる可能性もあります。

私の知人で子供がなく犬のことはよく知っていると思っていた中年のカップルがゴールデンの子犬の姉妹をブリーダーから購入しました。私が相談されていたら、絶対に子犬を2匹一緒に迎えることを反対していたのですが、日本とアメリカで離れており、アドバイスする機会もありませんでした。私と主人が日本に里帰りした時に、そのカップルの家に招かれて、散々な思いをしました。犬姉妹は1歳半になっており、成犬の大きさで飛びつくわ、噛み付くわで私の腕もアザだらけ。飼い主たちは、「飛びついたら無視してね」の一点張りで、せっかくの訪問がとても嫌な思い出になってしまい、主人も私も、「今度会うときは外で会おうね」という結論に達しました。

ゴールデンのことを悪く言う気はありません。現に主人の母親も代々ゴールデンを飼っていて、問題ありの保護犬を70歳で譲り受けた時には、私たちはとても心配しました。でも、先住犬のゴールデンがとてもよく面倒を見てくれて、とてもいい仔に育ち、昨年7月に13歳で他界しました。ただ大型犬を飼うには、それなりの躾が大切だということを肝に命じて欲しいのです。そしてそれば自分たちの手に負えないと思ったら、保護団体さんに返す勇気を持っていただきたいと思い、再度投稿しました。余計なお世話でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。
私も少し甘く見てました。
ラブをパピーのころから16歳まで育てたのでパピーのころに比べるとなんのことはない!と思ってましたが、カラダが大きい分、躾が入ってない大型犬はすごいですね。
保護団体も預かり当初は今のウチと同じ状態で4カ月で少し落ち着いたので、トライアルに出したそうなのです。
でも、環境と飼い主が変わると賢いだけによく人間を見ますね。
今すごく悩んでいます。
子供達は高校生と社会人なので手伝いはしてくれるのですが、躾は親と子供達で一貫性がなく本犬もそれが戸惑ってるのだと思います。
今回初めて、保護犬をトライアルしましたが、難しいものですね‥。

お礼日時:2018/11/05 14:40

ゴールデンちゃん、何ヶ月ですか。

もう5−6ヶ月を過ぎているのに、甘噛み、飛びつき、粗相がまだあるのでしたら、その里親団体の方に聞いてみてください。どのくらいこの仔は、一時預かりさんのお家にいたのか。そしてその間に、なぜそれらの行動を治すことができなかったのかを。一時預かりさんができなかったことを、あなたのお家でするのは、並大抵のことではありませんので覚悟してください。

もしまだ3−4ヶ月でしたら、これから頑張って治しましょう。とは言っても、ゴールデンレトリバーは、精神的に大人になるのに時間がかかります。多分2歳になるまでは、活発で天真爛漫でやんちゃでしょう。でもその時期を過ぎて大人になって穏やかになるととても暮らしやすい犬種です。人間も他の犬も好きな仔が多いです。

>これがすごくて、こんなにやんちゃだとは想像を超えました。
やんちゃと言えば聞こえがいいですが、要するに躾が出来ていないということです。
いくら活発で、遊びたい仔であっても、きちんと躾ければ「暴れてもいい時といけない時、いい場所といけない場所」の区別はつけられますよ。うちのパピー(と言ってももう10ヶ月半になってしまいましたが)息子の犬ともう大暴れして庭で遊んでいても、室内に入れた時には、「No rough house inside!おうちの中では、暴れっこなし!」というと2匹ともおとなしく伏せをして体を休めています。

私も保護犬の一時預かりを11年アメリカでしていますが、パピーの甘噛みと飛びつきはある程度直してから場としています。うちにいる間に完全に直せなかった問題は、里親候補さんに、「今、トイレトレーニングをしている最中ですが、この続きをこのようにしてやってもらえますか」とお願いしています。

おそらくあなたのように、手に負えなくなることを予期して、「何かあれば言って下さい、ダメだったら言って下さい」と親身になってる下さったのでしょう。相談してみるのが一番ですよ。これから10年以上も家族として暮らす仔ですから、お返ししてもいいと思います。そのためのトライアル期間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トライアル前から性格などは聞いてました。
来月で4歳なんですが、子犬みたいに落ち着きがないのです。
おそらく最初の飼い主さんが、かなり甘やかしてたんでは?との回答でした。
保護団体なりに躾をして下さってて、ケージに入ったりオシッコもワンツーワンツーで出るように教えてくれたり、といろいろして下さってます。
でも、環境の変化からなのか粗相をしてしまい、要求吠えもすごくて辟易してます。
甘噛みも当たりどころが悪いと傷になります。

お礼日時:2018/11/05 11:55

    • good
    • 0

相性ってありますから、返してほしいですね。

犬のためにも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています