アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

DVD-RWとDVD-RAMの違いがよくわかりません。
皆さんはどのように使い分けをされているでしょうか?

A 回答 (4件)

DVD-RAM


○自由に編集が出来る
○もちろん書き換え可能
○PCで使う際、ライティングソフト不要
 (ドライバ、フォーマッタは基本的に必要)
○フォーマットに時間がそれほどかからない
○両面メディアなら、最大9.6GBという高容量
×通常使うフォーマットがUDFという特殊なフォーマットで、
 汎用性がない
×読み込めるドライブを選ぶ
 
DVD-RW
○書き換えが出来る
△互換性は、DVD-Rには劣るが、DVD-RAMよりは高い
△使い方として、DVD-RWを読めるDVDプレーヤーがあれば、
 DVD-Rの代わりにDVD-Videoを作成することにより、不要となったら
 書き換えが可能となる(つまり再利用可能)
×編集は苦手、普通は不可
×ライティングソフト必要
×フォーマットに時間がかかる
 
DVD-RW(VR方式)
○書き換えが出来る
○編集可能
×書き込み、読み込み環境ともに特殊
×フォーマットに時間がかかる
 
私は、松下製HDD&DVDレコーダーを使っており、
・自分の保存用→DVD-RAM
・配布、貸し出し、他人のDVDプレーヤーで見る用
 →DVD-R
と使い分けています。
PCでは、
・バックアップ→DVD-RAM
・DVD-Video作成、保存したい→DVD-R
・DVD-Video作成、保存するほどの内容でない、試し作成
 →DVD-RW
という感じです。

参考にしてください (^.^)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いの詳細まで列記していただいた上に、使用例まで教えていただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/15 14:36

 DVD-RWはDVD-RAMと比してかなりDVD-Rに似ているフォーマットで


記録されるので互換性で見ればDVD-RWが有利といえます。

 一方、DVD-Rに代表されるDVD-RWに比してDVD-RAMは繰り返し記録に
強く、あたかもMOのような「リムーバブルディスク」のようにWINDOWS標準のエクス
プローラを用いて簡単にファイル交換ができる利点があります。

 私の場合はデバイスドライバーなど変更頻度の少ないものを定期的にDVD-RWに
バックアップをとり、不定期に記録を要求される物をDVD-RAMに記録するように
しています。

 あと、誤解のないように補足しておきますが、まず、両面記録できるDVD-RAMは
表面、裏面それぞれに記録できますが、表、裏をまたがるような書き方はできません。
両面記録可能なDVD-RWも同じ制限事項があります。
 それから、フォーマット規格に関してはUDFフォーマットである程度の互換性は
採れますが、標準のDVDとは異なる物理フォーマットを採用していることと、
形状的にドライブに入らなかったりするのでDVD-RAM対応のドライブを使われないと
読み込みすらできないことが多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限事項まで教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/15 14:52

今晩は。


私はパナソニックのドライブを使っています。
主としてRAMは家庭用。
RWは仕事用です。
前者は片面4.7Gで容量がでかい。
おのずと決まっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう使い分けも可ですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 14:42

私はTOSHIBAのレコーダーを使っています。


なので自分の体験からの話しかできないのですが、
DVD-RAMは編集、書き換え可能で保存性にも優れていると聞いたので自分の大切な録画保存はRAMで行っています。
他人にあげるときは基本的にはRに焼き付けてあげるのですがテレビ番組など保存が目的でなく見逃したから録画して欲しいと言われた場合はRWにビデオモードで録画して貸してあげることにしています。
他人に見せるもので何度も書き換えたいものはRWを使うといった感じですね。
メディアはいろいろあってややこしいですよね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例が分かりやすくとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!