アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記のタイトルについて教えていただきたく質問いたします。

このたび、サンヨーポータブルナビ ゴリラNV-SB530DTを購入し、ナビでSDカードをフォーマットし、パソコン側に挿入すると、パソコンでは認識できず「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」となり、
パソコンでFAT(FAT16)形式でSDカードフォーマットし、ナビ側に挿入すると、「使用できないSDカードです」となりまったく使用できない状態です。
ナビでのSDカードのフォーマット後、ナビ本体でワンセグ放送を録画したものはナビにて再生できました。(パソコンでは依然認識できず「フォーマットしますか?とでます」)
また、パソコンでSDカードフォーマット後、ナビにてSDカードに保存した動画(データはMPEG4形式で各レート解像度はナビに準拠させていました)を再生しようとしたところ、やっぱりSDカードは認識されません。

パナソニック社のSDフォーマットソフト http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_for …
でFAT形式でフォーマットしてもナビとパソコン両方での使用は不可でした。
どうすれば、ナビとパソコンでデータの受け渡しができるのか、
どなた様か詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

以下は使用機器についてです。
 カーナビ:サンヨーポータブルナビ ゴリラ NV-SB530DT
 ノートパソコン:HP compaq nx 7200
           Windows XP(本体のカードスロット使用)
 SDカード:TOSHIBA SD-C02GTR(2GB) (取説に載っている推奨品)

ちなみに、推奨品以外のSDカード
 ハギワラシスコム;HPC-SD2GB4C
 PLNEX;PL-MicroSD2G(アダプタを使用) でも、同じ症状でした。

A 回答 (3件)

パソコン側のカードリーダーが対応していないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
パソコン側のカードリーダーについてはSDカードは使用可能なのは確かですが、容量の問題がありますので、明日にでもHPに連絡して使える上限の容量GBを確認してみます。

お礼日時:2009/07/29 22:59

パソコンでカードを初期化して、


パソコン側で「MP3の音楽ファイル」を書き込み、試してみてください。

MP3再生はここに「できる」と書いてあることですので、
悩むことなくできて当たり前ではないかと思います。
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb530dt/mu …
これができなければ初期不良ではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。

教えていただいた方法を試してみたのですが、
「使用できないSDカードが挿入されています」
と、でてしまいやはり認識できないようです。

初期不良も考えられますので、サンヨー側に連絡してみようとおもいます。

お礼日時:2009/07/29 23:10

相性が悪いのでしょう。


異機種間では希にあることです。
メディアのメーカを変えても駄目ならあきらめですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、機器同士の相性はあるようですね。
メディアのメーカーはいろいろ試してみるつもりですが、
メーカーの違うパソコンやカードリーダーライターなども使ってみようと思います。

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!