アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://blogs.yahoo.co.jp/kawamura2004471215/8225 …
ここで言われている
ロシア製の2TBのUSBメモリーを買ったのですが

典型的な容量詐称品らしく、実は8GB程度しかなく、
ウインドウズで認知はするけどフォーマットはできないようなのです・・・

このまま捨てるのもアレなので、出来ればフォーマットして使いたいのですが・・・

容量詐称品のUSBメモリーを何とか使えるようなソフトとかアリましたら教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



うちなら、もっとすばらしい詐称品を作るのに・・・


余談はよいとして・・



とりあえず、そのUSBメモリは、フォーマットしても使い物にならないのであれば
超低容量のメディアとして使う方法もあげられます。

どちらもUSB書き込み機能がついていますので、お試しを

memtest86
http://memtest86.com/download.htm

memtest86+
http://www.memtest.org/

(どちらもUSBインストーラー)

#いざ、PCBが不調になった時に、メモリの確認に使えます。Windowsメモリ診断よりあてになります

PBTM
http://dnki.co.jp/system/joomla_1_0_xx/joomla_1_ …

今のHDDの状態をきれいに(外付けHDD等に?)バックアップとれるツール

ただ、これらのツールをUSBにインストールしても、使えないようだとだめかもしれません。
また、フォーマット時、ドライブが認識していないt,これも使えません。

この回答への補足

>超低容量のメディアとして使う方法もあげられます。

そうですか、データーの保全性もかなり怪しいので使わないほうがいいように思えて来ました。

補足日時:2013/04/03 10:39
    • good
    • 0

#4です。



この書き込みで行ったのは、そのあやしいUSBメモリを
記憶媒体として使うのではなく、緊急時用のツールとして
使う方法です。

記憶媒体として、信頼がおけない可能性がありますが、
ある程度であれば、読み出しは可能であろうということから
紹介をしています。
    • good
    • 1

たまたまハズレを引いてしまったんでしょうね。



使えると証言している方も居ますから。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6665624.html
こちらの質問者から回答があれば2T使えるようになるのかも知れません。
# 偽装品だと思いますけどね。私自身は。
# 何が起こるか判らないのでそんなブツは廃棄です。

exFATでフォーマットすればとりあえず行けるんじゃないですかね?
exFATの管理領域がある場所は正しく記録されて、データがある部分はアドレスがループするように作られたコントローラなのかも知れませんが。
管理領域は正しく書き込みできているので、書き込んだ分だけ容量が消費されていくでしょう。
実際のデータは上書きされてしまうのでステキにぶっ壊れると思われますが。

この回答への補足

ウインドウズのプロパティから見ると

未フォーマットの8GBとして認識されているのです・・・

しかしフォーマットするとウインドウズはフォーマットを完了できませんでしたというエラーがでます。

exFATでフォーマットしても同じ結果でした。

どうやってもエラー出るので本質的にこわれているのかも・・

補足日時:2013/04/03 10:35
    • good
    • 0

あのう、フォーマットできない、というのであれば、フォーマットしなければ本当に2TB使えるんですか?


それは試したの?
使えるなら魔法にでもかかったと思ってそのまま使えばいいでしょう。

それとも、悪魔の誘惑でフォーマットしてしまいお釈迦になってしまったのですか?
バッファロのサイトで「ディスクフォーマッタ」 というフォーマットソフトを無料配布しています。
いかなるディスクでもローレベルフォーマットが出来る優れもの。
8GBとして生きているならフォーマットできるのではないでしょうか。

この質問を読んで、5年ぐらい前にホンモノには存在しないiPodmini32GBというのを中国で買って、1週間で使えなくなったのを思い出しました。そういえばフォーマットした覚えがあるんです。
あの32GBもこの手だったんでしょうね。

この回答への補足

ウインドウズのプロパティから見ると

未フォーマットの8GBとして認識されているのです・・・

しかしフォーマットするとウインドウズはフォーマットを完了できませんでしたというエラーがでます。

どうやってもエラー出るので本質的にこわれているのかも・・

補足日時:2013/04/03 10:32
    • good
    • 0

 容量詐称品というのは、単なる冗談商品として作られたものですが、ウイルスが仕込んであるかもしれませんから、注意した方が良いでしょう。



 特殊なUSBメモリーになると、時間が経過すると、隠されているデータに入れ替わるものまであるそうですから、気をつけた方が良いです。

 ロシア製と聞くと、軍事絡みの特殊な仕掛けを警戒するのですが、外国製に対して無神経な人が多いですからね。高度な軍事技術を持っている国ですから、USBメモリー1本に何が仕掛けられているかわかりませんよ。使わない方が無難でしょう。

参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/USB%E3%83%A1%E3%83 …

この回答への補足

ロシア製ということで警戒されているようですが

USBメモリー1本なのでそこまで深刻視はしていません。甘いのでしようか?

補足日時:2013/04/03 10:34
    • good
    • 0

フォーマットもできないような怪しい製品を使うのは


壊れかかってるのがわかってるのに使うようなもの
大事なデータを入れなきゃいいけどそんないつ壊れてもおかしくない
商品は捨てたほうがいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!