アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の扶養に入ってる20歳フリーターです。

お父さんから聞いたのですが、保険証を
お父さんの会社に返さないといけなくなるかも
しれないと言われました。
つまり、親の扶養を外れると言うことでしょうか?
返す理由もが全然分かりません。
20歳で未成年ではなくなったから親の扶養を
外れて保険証を返さないといけないのでしょうか?

今はちゃんと仕事をしてないので
保険証を返してしまったら病院など行けなくなります。
どうしたら良いでしょうか?( ; _ ; )

A 回答 (2件)

ぐーるぐるさんの話に追加する内容があります。

(ぐーるぐるさんごめんなさい)
国民健康保険というのは世帯主課税という制度です。
お父さんが社会保険に入っていても、あなたが国民健康保険に加入することで生じる国民健康保険税(国民健康保険料《市町村で違うので》)は世帯主の名前で納付書が届きます。
おそらくお父さんが世帯主でしょうからお父さんの名前で納付書が届くということになります。つまり納税義務者はあなたではなくお父さんということですね。
    • 0

いやそうではなくて、よくない方の憶測ですが、リストラの場合、保険も継続をうけない場合、国民年金に切り替えることになります。

もし、次の会社が、社会保険のサポートをしていて、扶養可であればいいのですが。。。ということで、リストラの危機なのかも?
親が扶養してくれない場合、自分で、役所に行って国民健康保険の入り方を教えてもらうといいですよ。実際には、収入が少なければ、支払いも大した額ではありませんので心配しなくていいです。それも役所でここの市、区は、僕の場合、おいくらくらいになりますか?と聞けば教えてくれます。未収入でも年間2万円程度の最低金額があるので、聞きに行ってみてください。
    • 0