プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。独学でDreamweaver勉強してます。
色々な本やサイトを探したのですが、ピッタリの答えを見つける事が出来ません・・・お助け下さい。
DreamweaverMXを使用していますが、同じページ内にリンクの設定を2種類、3種類としている方がいますが(上手なページのソースを見てみたら・・)IDやclassで指定してやるのかな・・って感じで理解しているのですが、詳しい操作、設定の方法が分かりません。
tdにIDをつける方法も分からず・・・途方にくれています。今日、10時間格闘した結果・・どなたか教えていただけたらと思い投稿しました。お願いします!
(素人でスミマセン)

A 回答 (1件)

>同じページ内にリンクの設定を2種類、3種類

スタイルの管理で「CSSセレクタと擬似クラスの使用」を選び、

a.class1:link
a.class1:visited
a.class1:hover
a.class1:active

のような名前にしてスタイルを設定します。
このスタイルは、class1というクラスのリンク(<a hrf="~" class="class1">)だけに適用されます。
IDを使いたい場合は、a#ID1:link です。

>tdにIDをつける方法
デザインビューでIDをつけたいセルをクリックして、ステータスバー(今カーソルがある部分のタグを表示している場所...<body><table><tr><td>等と並んでいると思います)の、<td>を右クリックすると、「ID設定」が出てきます。そこから設定できます。
(私はMX2004を使っているので多少違うかもしれません)

手っ取り早くは、ソースを見て該当の<td>の中にID=""と入れてしまう。

Dreamweaverはhtmlの知識があるといっそう使いやすいソフトだと思いますので、余裕があればhtmlの勉強もなさるといいと思いますよ。

参考URLはDreamweaverの使い方を解説しているサイトです。

参考URL:http://wakabano.cool.ne.jp/dream/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、自分のパソコンからではないのでまだ確認の操作が出来ていないのですが、やってみます。htmlも中途半端なので頑張らないといけないですね。。。

次のリンクを設定したいときはclass2で作ればいいと言う事ですよね?IDをつけた場合はステータスバーのIDをつけた部分を選択し、CSSを割り当ててあげればいいって事でしょうか?本当・・何度もスミマセン。。。
回答がとても早く驚きました。。参考の若葉のDreamweaverも良く見てみます。