プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)3分の1 の 確率で変化球を投げる
ピッチングマシーンが、球を5球投げる時、
変化球がちょうど2球投げる確率を求めよ。

(2)当たる確率が 7分の1 であるクジを3回引く時、
ちょうど2回当たる確率を求めよ。ただし、
引いたくじは1回ごとにもとに戻すものとする。

答えが (1)243分の80 (2)343分の18

そうなのですが解き方が分かりません!
解説も入れてくださると助かります。
急いでます。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1) 5C2・(1/3)^2・(2/3)^3=5・4・2^3/(2・3^5)=80/243



2) 3C2・(1/7)^2 ・(6/7)=3・6/(7^3)=18/343
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/10 15:06

(2/3)^3・(1/3)^2・5C2=8/243・10=80/243


(6/7)(1/7)^2・3C1=6/343・3=18/343
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/10 15:16

(1)


変化球1/3、以外2/3
例えば
・外外外変変なら2/3・2/3・2/3・1/3・1/3
・外外変変外なら2/3・2/3・1/3・1/3・2/3
順番が変わるだけで、2/3が3個、1/3が2個、の掛け算になる。

5球から2球変化球が来る組合わせは5C2=10通り
確率は上の掛け算の10倍だから、2/3・2/3・2/3・1/3・1/3・10=80/243

(2)
変化球が当りくじ、確率と引く数が変わっただけで、(1)と全く同じ問題
自分でやる様に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/10 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!