アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
Word2003です。
スタイルを設定する項目のところに
箇条書きと段落番号 というダイヤログがありますが、その中のアウトラインというタブ。
この中に8つほど選択肢がありますが、この意味がまったくわかりません。
たとえば、今私が見えている選択肢のひとつに

(1)
  ア
というふうにならんでいますが、
私の勝手なイメージだとそれぞれ上からレベル1、レベル2、レベル3と設定するとそのスタイルの数字番号が設定されるのかと思ってしまいましたが、うまくいかず、どんな機能なのかまったくわかっていません。私のような初心者にもこの機能を詳しく説明できる方、お待ちしております。ペコリ(o_ _)o))

A 回答 (4件)

こんばんわ。

私が使っているソフトはWord2002なのですが・・・。
aimerさんのイメージどおりレベルの設定だと思います。
使い方は書式設定のツールバーの「インデント解除・インデント」アイコンで設定できます。(アイコンが分からない場合は・・・それぞれのアイコンをポイントしてみてください(^^;名前が出てくると思うので・・・)
レベルを下げたい段落の中にカーソルを置いて、「インデント」アイコンをクリックしてみてください。
「インデント」アイコンでレベルが下がり「インデント解除」アイコンでレベルが上がります。
分かりにくい説明ですみません・・・。

この回答への補足

ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
勘違いだったらもうしわけないのですが、
インデントと、アウトラインはまたちがうような・・たしかにインデントはひとつランク下げたりあげることはできますが、2ランク以上下げたりすることはできないからです。。(^・ω・^).....ンニュニュ?

• 0

アウトラインとは、効率よく文書を構成するための機能です。

段落ごとにレベルを設定し、文書を折りたたんで必要なレベルの段落を表示して、
文書全体の構成を確認したり変更したりできます。
画面上部の「表示」から「アウトライン」を選択して、
文章の構成を確認しながら、文章を作成することが出来ます。

<例>
1.研究課題について
 ・第一章
  ・はじめに
    ---------------------------
  ・目的
 ・第二章
  ・原理

上の例みたいな感じで、文章を作成することが出来ます。
詳細部分を折りたたんで表示してレベル1の項目だけ表示したり
折りたたんだ状態で移動したりと、論文などを書くときには少し便利です。

アウトライン表示画面での操作方法などは
下記のページが参考になるかと思います(^^)
http://www.asa.hokkyodai.ac.jp/research/staff/ue …

参考URL:http://www.asa.hokkyodai.ac.jp/research/staff/ue …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

そうですね、そういうことはわかるような気がするのですが、だんだん 自分の質問したかったことが見えてきたような気がします。

2003だと、右側に作業ウィンドウができますが、そのひとつひとつの「見出し」を右クリックすると、「変更」というボタンがあります。スタイルの変更というダイヤログがでてさらに書式→「箇条書きと段落番号」というのが選択できます。そこで選択したいアウトラインをひとつひとつ選択もできる。だが、めんどうだから?そんなのは使わないで一括で書式→箇条書きと段落番号でいっぺんに設定できる?ってことでしょうか・・・?(うまく伝わるといいのですが)

以前もアウトラインについて質問された方ですよね。

がんばっていらっしゃるんですね。
少しでもお役に立てるといいのですが。

#2の方が、例を挙げていらっしゃるとおりです。その補足になればと思います。#2の方の例を使わせていただきます。すみません。

<例>
1.研究課題について ← この段落に「見出し1」を設定する
 ・第一章 ← この段落に「見出し2」を設定する
  ・はじめに ← この段落に「見出し3」を設定する
  ・目的 ← この段落に「見出し3」を設定する
 ・第二章 ← この段落に「見出し2」を設定する
  ・原理← この段落に「見出し3」を設定する
2.研究発表について ← この段落に「見出し1」を設定する

と、まずスタイルボックスから(作業ウィンドウの「スタイルと書式」からでも)各見出しを設定しておきます。
見出しが設定されていると余白のあたりに黒い小さな四角が付いてないでしょうか?
これが付いていると「見出し」スタイルが設定されているんだなぁ~ と分かります。

見出しスタイルを設定後
「書式」→「箇条書きと段落番号」のアウトラインタブから必要なものを選択します。

このアウトラインを使うと、アウトライン表示で見出しだけを表示させたり、見出しをドラッグする事によって本文も一緒に移動させたりする事が出来ます。
お試しください。

この回答への補足

ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

そうですね、そういうことはわかるような気がするのですが、だんだん 自分の質問したかったことが見えてきたような気がします。

2003だと、右側に作業ウィンドウができますが、そのひとつひとつの「見出し」を右クリックすると、「変更」というボタンがあります。スタイルの変更というダイヤログがでてさらに書式→「箇条書きと段落番号」というのが選択できます。そこで選択したいアウトラインをひとつひとつ選択もできる。だが、めんどうだから?そんなのは使わないで一括で書式→箇条書きと段落番号でいっぺんに設定できる?ってことでしょうか・・・?(うまく伝わるといいのですが)

• 0

設定できれば、どちらから行ってもいいですよ。

作業ウィンドウから行うときは、一つ一つのスタイルに対して変更する事が簡単に出来ます。
「箇条書きと段落番号」のアウトラインからは「変更」ボタンを使用するので少しわかりにくいでしょうか?

2000までは、作業ウィンドウはありませんでしたからすべて「書式」→「箇条書きと段落番号」から行っていました。

2002から作業ウィンドウができスタイルの設定などがそちらからも出来るようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう経緯があったのですね
ひとつひとつのスタイルに作業は大変なので
書式~からいったほうがラクですね。
たすかりました。
ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))