プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々、自分に気に入ったJAZZを探していたんですけど、あまり気に入ったものが見つかりませんでした。なんとうかムーディーな曲じゃなくて、なるべくテンションがあがるような感じなものがいいです。チック・コリアとかは気に入ったのですが、他にはゆったり、まったりしたものしか見つかりませんでした。

そこで、フュージョンの方が自分の好みに合うような気がして、フュージョンが気になっています。で、試しにDIMENSIONを買ってみたのですけど、まあ悪くないと言った感じです。

ロックはジミ・ヘンドリックスとか好きなんですけど、そういう何と言うか、サイケデリックな感じなフュージョン(?)もさがしています。

あと、ベースがピンピン飛び跳ねるような感じのとにかくアップテンポなものも教えてください。

最後に、有名無名に関わらず自分のお勧めというかお気に入りのフュージョンの一押しがあればよろしくお願いします。あと、ジャケットがカッコいいやつ!独断と偏見で!

A 回答 (8件)

スティーブ・ヴァイはフュージョン系のロックギタリストとして有名ですね。



彼のバンド「ヴァイ」もおすすめです。
アルバム1枚を残して解散しちゃいましたけどね。

どちらもアップテンポな曲がほとんどだし、聞いてて楽しくなるような工夫が随所に見られるので、
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、ファイヤー・ガーデンていうアルバムを持っました。ずっと前に買って、その存在を忘れてました。当時は何だか色々試したアルバムのような印象を受けて、何だか落ち着かんと感じました。
「ヴァイ」是非聞いてみたいと思います。

ジェフ・ベックとかもあらためて聞くと、前とは多少違う印象です。昔は、無機質な音だなと思いましたが、今はそれもありかなとも少し思います。

お礼日時:2004/11/13 10:38

こんにちは。



私の好みだけでお勧めしちゃいます。
ギターをメインで聴きたければ、ロベン・フォードが参加した Yellowjackets のデビューアルバム。「Rush Hour」「The Hornet」がお勧め。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C2 …

キーボードをメインに聴きたければ、ニール・ラーセンの Jungle Fever。「Last Tango In Paris」は必聴です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000I …

そして、ニール・ラーセンとかぶりますが、今は「世界遺産のテーマ」で有名になってしまった鳥山雄司の若い頃のギターアルバム Silver Shoes。Gibson ES-335を使ったいかにもジャズ・フュージョンといった感じのギターですが、バックのラーセン・フェイトン・バンドに支えられて骨太のサウンドになっています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Yellowjackets、試聴しました。Hornet(スズメバチ?)、グッドです!
ジャケットはいまいちだけど、いいかも。予感。

ニールさんのジャケット見たら、ジギースターダストを思いだしました。なんだか、エドワード・ホッパーの絵のような、ゲームのファイナル・ファイトのような味でてますな。ホッパーと言えばNighthawks(夜鷹)。

鳥山さんもそうですけど、amazonは、満点評価ですね。私的には鳥(bird)つながりで納得?

お礼日時:2004/11/13 11:13

チョッパーベースの勇。


マーカス・ミラー!!!
もう、ビンビンです。

ラリー・カールトンは名立たるフージョン・メンと
セッションが凄いです。
http://www.joko.jp/isbn/b/562032/?k=%A5%E9%A5%EA …
ココ見たらひさしぶりに買いたくなりました。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=10&id=15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送料無料!やばい!欲しい!
さてはamazonの回し者が!

何て恐ろしい。マジでやばい。マーカスだけに負けそう。

お礼日時:2004/11/13 11:19

フュージョンじゃなくて、エレクトリックの入ったジャズで激しい奴、でいいでしょうか。



ハービー・ハンコック「洪水」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007 …
・・ファンク時代のハンコックの頂点のようなライブです。

もうひとつ、
ハービー・ハンコック「The new standard」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
・・・ピーターガブリエルやカート・コバーン、スティービーなんかの80~90年代のヒット曲を最強の布陣で演奏しています。音が結構フュージョンぽいです。マイケルブレッカー(SAX)、ドラムがジャック・ディジョネットということからもすごさが分かると思います。

あと、フュージョンぽいアーティストなら、マイケル・ブレッカーの作品や。同様にブレッカーブラザーズ「Heavy metal be-bop」あたり。

あるいは、ジャンル分けできない音楽だけど、古今東西最強のバンドとして、マイルス・デイビスの「アガルタ」「パンゲア」を電子音ジャズの最高峰として挙げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フュージョンじゃなくて全然構いません。ジャンルにこだわりは余りないです。気に入ったものがあれば何でも聞きたいですけど、現実には保守的というか安全圏なものしか聞いてなかったりします。あか抜けない田舎根性?

ハービーさんって、真面目そうな顔してますね。
マイルスさんは死刑台のエレベーターのサントラがまあまあ気に入ってますけど、同じような曲が入っていて少し飽きます。

ボブ・ディランは電子化して人気が落ちたようだけど、僕的にはありだし、ジャズの人の電子化は、是非聞きたいです。

お礼日時:2004/11/13 11:31

JAZZ好きです(斑尾ジャズフェス来年開いてくれ-)



1.BIG HONES BEE
米米クラブのバックバンド
2.熱帯JAZZ楽団
    ラテン系で結構有名(各有名曲のカバーが多い)
3.スカパラダイスオーケストラ
    スカ まっ有名
       掛け声が入っているので微妙
4.CIRQUE DU SOLEIL
廃盤みたいだけど(最高!!)
       サーカスでおなじみ

DIMENSIONとT-SQUEAREを比べると上記は
T-SQUEAREに近いな。曲調が安定している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカパラは、結構、昔に聞いてました。色々メンバーが死んだりしてますけど、まだまだ健在ですね。色んな人とコラボってますね。個人的には、スカパラのボーカル(故)が個性的で好きでした。
後はまったく知りません。米米は、昔、すこし聞きましたけど。米米のバックバンドって、やたら人数多かったですね。

T-SQUEAREもそういえば昔1,2枚アルバム持ってた様な気がします。もちろんF1人気のころです。そんときはフュージョンってジャンルでなくて、普通にJ-POP(?)に置いてあったような気がしますね。どっちがいいのかな?

J-POPっていうと、一時期、明石昌夫(ベース)がやってたAMG(明石昌夫グループ)っていうバンドを聞いてました。あとはB’Zのギターの松本さんのソロとロックンロール・スタンダード・クラブがお気に入りでした。そのころはJ-BLUES BATTLEとか、優歌団とか大阪系のJブルースの番組が地方のテレビ番組でやってたので、影響を受けて聞いたりしてました。

お礼日時:2004/11/13 18:29

#5



CIRUQUE DU SOLEIL
     #4さんの御礼でamazonで調べたところありました

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャケット見ました。昔のBOΦYとか米米の化粧に似てる気がします。何となくゲーム音楽を思い出しました。
昔はコナミの矩形波倶楽部が好きだったかも。

お礼日時:2004/11/13 19:02

再びお邪魔させていただきます。



家の中を探したら、まだありました。(なにせ自分がどんなレコードやCDを持っているかも普段忘れてしまっているので)

アル・ディ・メオラ(Al Di Meola)の絶頂期の名盤「カジノ(CASINO)」。ちょっとアラビックで、エスニックなサウンドが個性的です。この人、レスポールのミュート奏法をやらせたらピカイチです。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

エリック・ジョンソン(Eric Johnson)の「ビーナス・アイル(Venus Isle)」。超絶技巧派のギタリストにしては比較的おとなしい耳当たりのよいサウンドを聴かせてくれます。「S.R.V.」という曲はスティーヴィー・レイ・ヴォーンに捧げられた曲で、この曲でストラトを弾いているのはS.R.Vの実兄のジミー・ヴォーンです。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

前回とはちょっと変わった趣向ですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。
アル・ディ・メオラさん、独特ですね。オリエンタルな感じ。voodooいい感じです。ジミヘンのVoodoo Childと違い、サイケな感じは無いですけど、これもまた味が出てますね。

エリックさんの試聴してみたら、はじめ何だかDADAWA(朱哲琴)を思わせる民族的なやつかと思いきや、メロウな感じ。レイ・ヴォーンは飛行機事故かなんかでしたっけ。兄ちゃんの前向きな感じのメッセージに聞こえました。

テキサス・ブルース(?)魂は、ブッシュ大統領にもあるのかな?うーん、クラシックを聴く大統領よりも、ロックを聴く大統領の方が何となく信頼できそうだけど。何となく大統領の音楽の好みが知りたくなりました。アラファトさんとかもどんな音楽を聴いていたのかな?

お礼日時:2004/11/14 00:45

ウェザーリポートの「8:30」。


フュージョン。。。ベースとくれば、この辺りジャコ・パストリアス関連がイイのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェザーリポートは、HEAVY WEATHERだけ持ってます。
まだ、あんまり聞き込んではいませんけど、ウェザーリポートもなかなかいいですね。
ジャケットもシュルレアルな感じで秀逸。
8:30、ぜひ聴いて見たいです。

チックコリアとか聴いていると、名曲は時がたってもぜんぜん色褪せないというか、ますます他の作品と比べるにつれ際立つものを感じさせます。

お礼日時:2004/11/17 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!