プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。受験のことで、友達にイライラします。
私はもう進路は決まっていて、仲の良い友達(学校は違います)に面接のことでよく相談されます。その子は9月に指定校推薦が決まり、今月末入試があります。指定校が決まったときから私は1ヶ月前から面接の練習しときなって言ったんですが、最近になって面接どうしようなんて答えたらいいかわからないと言ってきました。その友達は数週間前クラスの子とカラオケ行ったり映画見に行ったりしていて、今まで何してたんだって思いました。どうしようどうしようとLINEや電話で言ってくるので、ここはこうしたら?とアドバイスを言いました。それでもう解決したらそのあとはもうほとんど返信なし、学校の友達と遊んでいます。面接でよく聞かれる「高校で頑張ったこと」など、特にないと言ってました。もともと初めから指定校推薦とるって言ってたのに何もやってないなんて。私は中学生のときは推薦で高校に行きたかったので実行委員やリーダーを引き受けてアピールできるところを増やす努力をしていました。が、アピールできるところが他にあればいいんですがこの友達は何もないみたいです。それで後からどうしようって言われても困ります。
他にもあります。

この件があって、この友達を心から応援できなくなってしまいました。これからどう向き合っていけばいいでしょう。

A 回答 (3件)

別に無理して応援しなくても良いのでは?


相談されて、あなたが真面目に答えても、友達はあまり参考にはしないんじゃないかな?

面接なんか学校でも先生が指導するでしょ。
ほっといても大丈夫よ。
そんなに甘やかさなくてよいと思う。
受験うまくいかなくても、それがその子の人生なんだし。

むしろ、今のうちに挫折しといた方のが、遊び呆けていてもなんとかなるという甘い考えを正すチャンスになるかもしれませんからね。

特に何するわけでもなく、これからは無理せず、付かず離れず、適度な距離を保ち、様子みてる程度で良いのでは?
自然に、縁が続くか、切れるか、時の流れにまかせてみませんか?(*^^*)
    • good
    • 1

私も大学受験の面接はわからないから担任や部活の顧問や進路指導の先生か先輩に聞いた方が早いと言ってあげましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

次聞かれたときはそう伝えてみます。

お礼日時:2018/11/14 12:34

自分なら


なんで私にいつも聞いてくるの?
○○たちと一緒に遊んでる時にその子に聞いてみればいいのに。その子のほうがLINEとかよりもすぐだし、話す時間も沢山あるんじゃないの???
あとごめん。親にスマホ没収される時もあって、これから使えない日があるかもだから、連絡少なくなるかも。

みたいなニュアンスで言い方は貴方の言い方で言ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かになんでこういう時だけ私に聞いてくるのかわかりませんでした。次聞かれたとき軽くそう伝えてみようと思います。

お礼日時:2018/11/14 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!