アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人以上子育て中の先輩ママさん方へ質問です。
幼稚園年少と12ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。下の子が発熱など具合が悪いときに、幼稚園の送迎はどうなさっていますか?
今までは気候がよかったので下の子を連れて歩いて行きましたが、これから寒くなるので、風邪で熱がある子を連れて行くのもかわいそうだし、元気な上の子を休ませるのもかわいそうだし。
幼稚園までは約800メートル、子どもと歩くと片道20分ほどかかります(寄り道するので)。車も使えますが子ども二人の乗せ降ろしに時間がかかるのと園の駐車場が激混みなので、普段は下の子をおんぶして徒歩メインです。
参考にさせていただきたいので、ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

うちは3人居て上2人が保育園です。

普段から車で送迎なので熱がある子は車内で待たせて、元気な子は保育園へ連れて行きます。
私なら、熱があっても機嫌が良ければ完全装備させてベビーカーか抱っこ紐で連れ出します。
お熱の子の看病しながら元気な上の子の遊び相手は大変なので。。
ぐったりしていたら、ファミリーサポートに送迎依頼するか、隣近所の人に下の子見てて貰いますね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで「熱等で具合が悪くぐったり」ということがなかったのですが、もしもの保険のためにもファミリーサポートを検討してみます。ありがとうございました!

そういうときに ファミサポの送迎って便利ですよ。

遣ってもらっている人たくさんいらっしゃいます。
お金発生するけど
毎日じゃないですしね。
子育て中ではありませんが 近くに似たような方がいらっしゃいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ファミリーサポートの資料、取り寄せてみます。ありがとうございました!

小学校と幼稚園と12ヶ月のママです、はじめまして!

私の幼稚園は1人で登園や帰宅を先生巻き込みで進める所で行き帰り散歩がてら一緒に行きますが体調悪い時は1人でしてもらっています。
行きは小学校のお姉ちゃんがついてるのが助けになっていると思いますがふつうに1人で行って帰ってくる事が出来ます。
少しずつ小学生になる練習として1人での行き帰りをしてみてはどうでしょう?
あとは頼れる方が居れば…
    • 0
この回答へのお礼

頼れる人がいれば、下の子とお留守番or上の子の送迎をしてもらえるのが一番よいのですが、なんとも難しく...
お子様は、幼稚園生でも1人でおうちまで帰って来れるのですね!
ありがとうございました。

ぐったりしてたら上の子を休ませるしかない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱はあるけど元気、という場合はどうされていますか?