電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程、windows7のIEで色んなサイトを
飛んで回っていたら
『セキュリティシステムが破損しています』
と、警告が表示され
閉じようと思っても閉じることが
出来なかったため、焦ってしまい
『更新』ボタンを押してしまいました…

ソフトはダウンロードしていません。
警告が出たあと電源を落とし、再起動すると
警告は消えました。

あとで、調べると詐欺広告?だとわかり
それっぽいソフトもさがしてみましたが
見当たりませんでした。

会社のパソコンのため、周りにも相談しずらく…

これって、ウイルス感染しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、回答ありがとうございます。

    私の説明不足等で、色々と
    分かりずらいところがあり
    申し訳ございません。

    なぜ、ここでこんな質問をするのか
    というお声がありましたが、
    逆になぜしてはいけないのか、、、

    解決策までは得られなくとも
    みなさんの意見が聞け、相談にのっていただいたり
    気軽に質問が出来る場だと思っています。

    無知で不躾な質問だとは重々承知しております。
    不快な思いをされた方、申し訳ございません。

    みなさまありがとうございました!

      補足日時:2018/11/15 17:17

A 回答 (6件)

非常に紛らわしい、詐欺まがいの広告です。


詐欺まがいの広告であり、ウイルスと判断するのは難しいです。

サポート中のOSやブラウザーを利用する。
そして、セキュリティーパッチを当てて最新の状態に行ったりする。
ウイルス対策ソフトを入れて、パターンファイルを最新の状態にする。
以上のことで、ウイルスに感染するリスクはかなり減ります。

オンラインで利用するなら、ウイルス対策ソフトが入っていますから、ウイルスなら、そのウイルス対策ソフトが反応してブロックしていたり、駆除していたりします。

どうしても、心配なら、現在入っているウイルス対策ソフトでフルスキャンを行って下さい。
それでもまだ心配なら、他のエンジンの常駐しないウイルス対策ソフトで、フルスキャンを行って下さい。
Wチェックして、問題ないなら、ウイルスに感染している可能性は限りなく低い。(レジストリ、cookieはウイルスではありません)
    • good
    • 1

>会社のパソコンのため、周りにも相談しずらく…



むしろ会社に相談すべき問題です。
隠ぺいしてはいけないことですよ。
てか、なんでここに相談するの?
質問者さんが、いつ、どこのサイトで感染したのかまで掘り下げちゃいますよ。

業務に関係のないサイトを閲覧していたとしても会社への報告をするようにしましょう。
相談しずらい理由として「恥ずかしい」「厳罰が怖い」ということはあるでしょう。
しかしそれが招く最悪の結果を考えれば、現時点で会社へ報告しなければならないことは質問者さん自身でも判断できると思います。

ウイルス感染しているかどうかは分かりません。
それを判断するための情報が質問文には一切書かれていないのです。
もしもそれでも感染の有無判断して回答する人がいたら「嘘」または回答者自身の経験など「偏った情報」を書き並べていると思ってください。


・・・余談・・・

ウイルスとスパイウェア、アドウェアはまったく別のものです。
マルウェアと呼ばれる悪意あるプログラムの中の一部のカテゴリがウイルスやスパイウェア、アドウェアです。
(アドウェアそのものは悪くありませんが、個人情報収集という悪意ある動作を含むためマルウェアに含まれます)
    • good
    • 0

ウイルス感染していません...脅しの広告のみですから広告の看板と見ましょう



ウイルスならウイルスチェックソフトから警告が出るはずです
    • good
    • 1

あとで、調べると詐欺広告?だとわかり」←詐欺広告ではありません・・



普通の広告です・・

CMみたいなもの・・
    • good
    • 1

感染しているかどうかはスキャンしないことにはわかりません。


また、スパイウェアだったりすると、セキュリティソフトでは検知しにくかったりします。
既に回答がありますが、担当者に相談してみたほうがいいでしょう。

感染するタイプの場合、ネットワーク内の他PC、アドレスの登録がある得意先等にも
感染する可能性がありますし、ウィルスのタイプによっては情報漏えいも考えられます。
本来であればひとまずパソコンをネットワークから切り離したほうがいい問題です。
    • good
    • 1

会社のパソコンなら、システム管理の担当者に聞いてください


会社のパソコンだからこそ、誰かに聞かないとダメですよ

ウイルス対策ソフトは何をお使いですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!