アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間の使い捨てコンタクトは、使う日数が2週間であれば、日にちをおいて使用することも可能なのでしょうか。それともこの2週間とは、コンタクトを開封してから2週間以内に使わないといけないということなのでしょうか。

それと未開封の2週間コンタクトレンズの消費期限もどれくらいなのかお聞きしたいです。


私は今試しに使い捨てを使っている最中なのですが、
このことが疑問に思いましたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あと眼科の先生でも、アルバイトだったりしてあまり知識がない場合もありますから、


あまり鵜呑みにしない方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科の先生がアルバイトの場合もあるのですね。びっくりです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 20:50

必ず開封してから2週間です。


一度使用したレンズには細菌や汚れが付着しますし、
時間が経つにつれてレンズ自体も劣化していきます。
使い捨てコンタクトのトラブルの原因は、
大半が使用期間を守らないことです。
使い捨てコンタクトの消費期限は箱と
レンズが入っているケースの両方に書いてあります。
1週間以内なら、一本タイプの洗浄液につけっぱなしで良いですが、
洗浄するときは必ずこすり洗いをすることと、
一週間ごとに新しい洗浄液に変える事を忘れないで下さい。
一本タイプのケア用品は、こすり洗いをしないとほとんど汚れは落ちませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
トラブルを引き起こさない為にも、2週間の期限をしっかり守りたいと思います。後々困るのは自分ですものね。
そしてケア方法まで詳しく教えていただき大変助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 20:49

私は、現在2ウィークアキビューを使っています。



ドライアイがひどいので、車に乗る時しかコンタクトを使用しないので、眼科の先生に相談したところ、開封してから2週間ではなくて、使用日数が14日間だと指導されました。

ただし、安全のために、開封してから3ヶ月が過ぎたら捨てるようにも指導されました。

次に大切なのが、保存方法です。

オプティーフリーのようなコールド消毒薬は、1週間ほどで消毒の効果が切れるので、1週間を過ぎたら、洗浄をやり直し、消毒のため4時間以上放置します。

コンセプトFのような過酸化水素を使ったものの消毒の効果は、1日しか持たないそうなので、使わなくても消毒が必要だそうです。

消費期限については、昔は1年くらいだったと思います。何度か、切れてるといっては捨てた記憶がありますが、最近では、5年くらい持つと思います。

ちなみに、現在使っているレンズは、2009年となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

実体験を交えてのご回答、大変わかりやすかったです。
しかし開封後2週間と使用期限が2週間と、回答も様々なようなので少し迷いますが、
2週間コンタクトレンズですので、目の為にも期限をしっかり守らなければと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 20:46

開封後2週間と書いてあったように思います。


もちろん丁寧に使えば大丈夫なんでしょうけどなんといっても自分の目。
病気になるよりちゃんと期限を守って使った方がいいと思いますよ。

ちなみに消費期限は書いてあると思うのでわかると思いますが、大体製造後5年くらいなような感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
2週間コンタクトというくらいですから、2週間という期間をしっかり守らねばですね。
消費期限は、まだお試し期間で箱がなかったのでわかりませんでした。5年とは長いのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 20:41

日にちをあけて使っても大丈夫だと思います。


現に、途中で調子が悪くなって通院したら1週間休みましょうと言われました。
ただし、保管に注意が必要です。
通常の消毒と、ケースに入れて下さい。
(消毒液とケースを買う事を考えると、新しいのを付けた方が安いかも?)

未開封の物の保障期間はパッケージに記入されていますよ。
僕のは、1年程前に買った物の保障期限が2007年01月になってます。

たった2つしか無いご自分の目ですから、余り倹約になり過ぎないように

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

私は洗浄・すすぎ・消毒・保存が一本でできるコンタクト液を使っているのですが、この液に保存しておけば大丈夫ですか?

私は今まで使い捨てではないコンタクトを使用しており、コンタクトを使用しない日はこのコンタクト液に浸して保存していました。

補足日時:2004/11/13 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!