アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授乳中で栄養を奪われて体調がよくないので米麹甘酒を作って栄養補給をしています。炊いたお米に乾燥した麹をまぜてジップロックにいれヨーグルトメーカーに入れて発酵させています。が!ジップロックで密封していいのか、やり方は正しいのかが疑問です。詳しい方教えていただけますか?

A 回答 (5件)

市販の米麹甘酒は、アルコールが除去されていますから、ノンアルコールなんです

米麹と米から作る甘酒ならアルコールが出来ます

なお、市販の米麹甘酒を元菌としてヨーグルトメーカーに入れても、麹菌は死んでいますから、甘酒を増やすことはできませんよ
    • 0
この回答へのお礼

米麹と米からならアルコールが発生しないとかいてありお子さんにも大丈夫とかいてありましたが、、。酒粕はアルコールが発生すると…。なんだかわかりませんね‼︎何度もありがとうございました‼︎

血糖値は正常なの?

血糖値の高過ぎは出産に悪影響を及ぼし、体調を悪くさせます。

書いている様に発酵したらアルコールが出るので貴女がアルコールを添加しなくても酔っぱらう可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

もう出産は終えています。
では授乳中の甘酒は体にいいと書いてあるのは間違いなのですね。。情報の真偽がわからなくなりました。ありがとうございました。

多分記載を省略されたと思いますが、お米は普通に炊いたままではなく、おかゆ状態に麹をいれてですよね?

ちなみに米を麹で発酵させるとまずは糖ができます、この状態が甘酒。
さらに発酵させると糖がアルコールに変わってお酒ができます。
なのでアルコールの心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お粥にすべきだったのですね‼︎普通に炊いたご飯でしていました‼︎
おかゆでやってみます。ジップロックで密封は正しいですか?空気がはいるようにした方がいいですか?コメントありがとうございます!

>アルコールはもともと含まれていませんが

いえ

>炊いたお米に乾燥した麹をまぜてジップロックにいれヨーグルトメーカーに入れて発酵させています。

麹が発酵することでアルコールが発生するんです、アルコールが発生するから副産物として米が甘くなるんです。

授乳時にアルコールは厳禁ですからね。

甘酒の作り方としてはその作り方で、正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

密封で正しいですか?
米麹甘酒はノンアルコールだそうです!

それ、アルコールは出ませんよね?また、ちゃんとアルコールを飛ばしていますか?

アルコールが飛ぶぐらい加熱すれば、ほとんど栄養なんてありませんよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

アルコールはもともと含まれていませんが…m(._.)m発酵がうまくできるのかが知りたいです。