アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風21号の時にお寺の屋根が飛んできました。
かなりの被害です。
お寺さんは老朽化を認めて全額弁償すると言ってます。
建築の方から連絡があり11月中から工事に入ると言う事で
安心してましたが、また連絡が入り12月中になりますまと、そしてまた連絡があり来年1月中になると言ってます。
内の奥さんは今妊娠しています。3月に出産予定です。
これ以上遅れると、出産後に工事になると思い。
別の建築屋さんにお願いしました。
そこでお寺さんに先に私の口座に見積もり額を入れて貰えますか、追加出た分は後から建築屋さんから請求しますと言うと、違約金の事もありますんで弁護士と相談しますといいます。どう言う意味か全くわかりません。
私的には見積もりが損害賠償額と思っているので、私の口座に入金してもらい、それから工事費を私から払うのが普通なのではと思っています。建築屋さんはお寺さんが段取りした建築屋です。
1、違約金ってネットで調べてもイマイチわかりません。
2.私の口座に見積もり額を支払って貰うのは間違った事なのでしょうか?
お寺さんが何を考えてるかわからないです。

A 回答 (4件)

お寺さんには、何ら一切賠償責任がありませんし、質問者さんも請求権がありません。


それを踏まえて何をどうするか、何が大切なのか、ゼロから考え直すべきでしょう。
お寺さんが恵んで下さるお金が最も大切ですか?それは、出産よりも大切ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/18 06:58

同じ案件の再質問ですね。



前の質問時には貴方は火災保険加入となっており
貴方の保険会社との相談はどうなっているのですか?

二重請求は出来ないので、貴方が自分の火災保険(風災)で
保険金をもらえば、それで終了ではないのですか?

あとは、保険金を払った貴方側の保険会社が相手のお寺に
求償権行使をするかどうかの問題で、貴方とはもう関係ない
事です。

通常は天災ですと、法律上の賠償義務はありません。
裁判にすれば、貴方が相手に瑕疵責任、善管義務等が
あったかどうかを証明する必要があり、費用も掛かります。

加入の保険会社と相談すべきでは?

おそらく、相手の弁護士は天災だから当方に責任は
ないと主張してくるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お寺さんが支払うと言うので保険会社にはまだ連絡入れてません。
もう少し待ちたいと思います。

お礼日時:2018/11/17 20:43
    • good
    • 0

天災であり、基本払わなくていいから、かなりの譲歩だよ。

モメたら君は寺の老朽化が原因であることを証明せねばならない。違約金ってのは、たぶん約束違反したから減額ってことだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃棄状態のお寺で私とこ含めて5件絡んでいます。かなり有名なお寺さんで5件に老朽化を認め挨拶にも来られてます。
老朽化で建て直すから、境界線の立会いに来て欲しいともいいにきてます。何の約束もしていません。

お礼日時:2018/11/17 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!