プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のお店の従業員がいわゆる闇金からお金を個人口座に1万5千円振り込まれたらしく、そのお金を使ってしまい、高い利子を要求され、弁護士に相談したところ、
借りた元金も払ってはいけないと言われるようで、
業者から毎日営業中に電話がかかってくるので、電話を
止めるしかなく、予約の電話も受けられなく、他の従業員も不安がり困っている次第です。警察は、元金くらい
払いなさい、と言っていたようですが、弁護士さんとおっしゃることが違うようです。私たち従業員はどう対処したらよいのでしょうか。借りた子が店を去ればそれでよいのですか?良いアドバイスをいただけますか。

A 回答 (7件)

弁護士から警察に連絡してもらいましょう



今闇金の「押し貸し」が流行ってますが、弁護士会では資金を断つ為にも元金を含めた一切の返済に応じない姿勢を取ってるそうです。
ましてや契約書も無いのにナゼに利息を払う必要があるのでしょうか?
「脅せば振り込むだろう」というナンともヤ○ザ屋さんらしい行動ですが・・・。
何も悪い事してる訳(借りてる訳じゃなく勝手に振り込んでるので)じゃないので毅然とした対応を取られる事が必要に思います。
証拠集めに勤しんで下さい

職場に連絡が来てる旨を弁護士さんに伝え(おそらく「証拠が欲しい」と言われるかと思います)ると威力業務妨害及び恐喝で業者の検挙に繋がるような事を聞いた事があります。

兎に角1度弁護士さんに連絡するのが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士さんには早めに相談しているらしいのですが、相手が誰か?どこの業者かわからないとどうしようもない、といわれたらしいです。
今はただ、脅されていたり、嫌がらせ電話をかけてくるのです。はい、早速証拠集めに力を入れてみます。
録音機械は準備しました。明日NTTにも行って相談してするつもりです。 相談にのっていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 01:57

闇金対策のホームページです。

まずは強力な相談機関に相談されることをお奨めします。

参考URL:http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そちらのホームページ調べてみます。それと、たぶん、当事者の従業員は自主退社する方向に向かっています。これ以上被害を拡大するわけにも行かなく、やむを得ない選択です。そのあとも電話は来ると覚悟していますが、仕方がありません。先ずは
電話機を変えるようです。本当にご迷惑おかけしました。

お礼日時:2003/06/24 11:55

支払うと認めた事になり支払わないようにと弁護士が言ったと思います。

社員を解雇しても今度は経営者の責任として何か言ってくるかもしれません。
まず、証拠として電話内容を録音しそれを警察に持っていくそして警察と弁護士で使ったお金を元に返しにいく。方法も考えることも出来ますね。
本当は営業妨害として訴える方法もありますが、後が大変になる可能性も考えると・・
まずは闇金融に詳しい弁護士に相談するのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ずは、電話の音声を録音するようにします。それと、NTTにも行って来ようかと思います。時間もかかりそうですが、弁護士さんと連携して
被害を押さえていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 01:51

ちょっと違ったアドバイスかもしれませんが・・・。



警察に出向き、改めて弁護士が言っている事を伝え
その場から、弁護士に電話をかける。
そして警察の方に代わってもらい、双方で話合いを
してもらう。

その話合いで出た結論に貴方は従う。
単純すぎますでしょうか・・・。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 どちらも行ったのですが
なかなか撃退法がないようです。ただ、弁護士さんの言う事は守っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 02:11

NTTの迷惑電話サービス有りますけど。


月、700円で(工事費2000円)
30件まで登録でしょうか。

間違えて、お客様登録してしまうと大変なことですが。
公衆電話(からは)はどうだったでしょうか。

弁護士さんの、「元金も払わない」、フーンとう感じですね。
理由を知りたいとこです、当方も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTT情報ありがとうございます。明日はそちらに経営者と店長が行くと言っていました。早く元のお店に戻るといいのですが。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 02:06

弁護士は、法の枠組みで正解を言い、


警察は、現実の枠組みで正解を言っている、
ということですから、とことん法に付き合うか、現実的な対処をするか、を決めればいいでしょう。

ここからは私見ですが、
現実を見る限り、警察の言うことを支持しますね。元金の立替え、金利減免、従業員の退店が妥当なところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかもしれませんね。経営者も解雇にすることは十分考えていると思います。それでも電話は来るかもしれませんが、ちょっと我慢するしかないですね。きっと。取りあえずは嫌がらせ電話を録音するように電話を変えるような話をしていました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 02:03

逆に警察に告発しましょう。



威力業務妨害になります。ちゃんとかかってきた電話の回数、会話の内容などメモして警察に告発しましょう。

警察は事なかれ主義ですが、告発を受ければ捜査しなければなりません。地元警察で受け付けてくれなければ、県警に告発、それでも駄目なら警察庁にと言う風にすれば、絶対にその業者はつぶされます。

後は、あなた方が戦うか逃げるかの選択だけです。逃げるのでしたら、電話番号を変え、その店員さんはクビですかね。そうすればそのうち嫌がらせは無くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今日から録音テープ用意してみます。
ただ、それなりに大きなお店なんで電話番号は変えられないかもしれませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!