アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケースバイケースという言葉は、「時と場合による」という意味だと思いますが、
「人による」という言葉はケースバイケースという意味になりますか??

A 回答 (5件)

案件とか事情をケースって言っていると思うから人による、は性格、感じ方みたいな事まで含まれるから人による、は人によるって言ってます。

    • good
    • 2

なりません。


「時と場合」をわざわざ「人」に置き換えることはあり得ないので。

逆に「人」を「時と場合」に置き換えることは可能で、「人による」という意味を「ケースバイケース」と表現することはできます。
「どんな人が言った場合なのか、それぞれの場合による」という意味になり得るので。
    • good
    • 0

なりますが、「個人個人だ」とも言いますね。

    • good
    • 1

case by caseは「場合に応じて」「臨機応変に」などと訳されるところから「場合」「状況」と見るべきで、明らかに「物」です。


他にも「事件」「事案」「事態」、また「問題」「困難」、「症状」などの訳もありますが、いずれも「人」に関する意味にはなりません。
    • good
    • 0

ケースバイケースは、


状況による
と解釈すべきです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!