電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近親とはなんなのかよく考えることが多いです。

私の母親は私に死ねばいいのに、施設にでも行けば?、可愛くない、きらい、産まなきゃよかったなど言ってきます。なので本気で施設を探したり、私が病気なのかと調べたりすることもありました。
私の母はうつ病なのかなと思っています。気分の上下が激しく、お酒が入るともう止まりません。すぐキレたり、泣いたりします。そして、よく喧嘩することが多いです。その時にこのような言葉を言われます。とても悲しかったです。親とはこんな言葉を言うものなのかと思いました。父親も私が中学になってから再婚したのですが母親信者で私より母の意見にYESしたり、自分の本当の子供が出来たら些細なことで私に手を挙げたり、私に対してこいつには何言っても聞かねーよと言います。私は父親も母親も大嫌いです。このようなことを言われて好きになれるはずがないです。
母親は私が小学前に離婚してて、朝も夜も働いて女手一つで私と二つ下の妹を養ってくれてました。そのストレスで私によく暴行もしてました。髪の毛を引っ張られる、蹴られる、叩かれる、追い出される、物を投げられるというのはもう慣れてました。母はいつも家にいないので、私達は祖母や祖父の所にいることが多かったです。生活面などはほとんどが祖母祖父でした。なので今でも祖母や祖父は私達の味方でいてくれます。大好きです。
再婚してから暴行は無くなりましたが言葉がすぎることが増えてきました。喧嘩する度に、お金を払わないなど脅され、怒鳴られます。
私自身、未成年のお金を払うのは親の義務なのではないのかと思っています。確かに多額のお金です。感謝してない訳ではありません。ですが、当たり前に思うなよ、なんで払わないといけないの?、自分で払えよ、感謝しろよと言われるのは違うとおもいます。母親に義務なのでは?と言うと笑って私を馬鹿じゃないのかとクソだなと言ってきます。これは私がおかしいのでしょうか?
友達に相談したり、愚痴ると引かれたり、驚かれたり、苦笑いされることが多いです。なので私の家族は普通ではないのかなと思うことが増えてきました。
出てけよと言われますが16の私は出ていって1人で生活ができるものなんでしょうか?どうすればいいのか分かりません。そしてこれは私がおかしいのでしょうか?ほんとに施設にでも行けばいいのでしょうか?教えてくれると嬉しいです。

※文章が多少おかしいかもしれないです。すいません。

A 回答 (6件)

#3さんの回答を読んで思うのですが、ここは日本です。


自助努力の精神は良いですが、公的な支援を上手に受けることでまずはその危機的な状況から脱すべきと思います。
家は比較的裕福ですが、そこそこのお金持ちは社会制度を上手に活用して生活しています。
生活保護などの議論を見ていて良く思うのですが、なぜお金がない人は気位が高いのか理解に苦しみます。
平均よりも大幅に下にいる場合、さっさと公的補助を受けてまずはスタート地点に立つ。
マイナスのスタートを帳消しにする制度があるわけですから賢くそれを利用する。
そして、将来、税金として納税してお世話になった人たちに還元する。
社会全体で見るとこの方がより生産性が高いかと思います。
もう少し金銭的なことを言えば、鬱病になると医療費や生産性の低下などで余分な医療費や機会損失が発生します。
悪化する前に可能な限り支援を受けるべきかと思います。
特に周りでは介護関連の話が多いのですが、悪化する前から民生委員さんや社会福祉協議会などと話をして居る人の方が
本人も楽ですし生産性が高いように思います。

あと、16歳と言うことは学校に行かれていると思いますが学校の保健室の先生が信用できる場合、そこに救いを求めるのも一つかも知れません。
場合によっては過去習ってきた先生など母校の先生にお願いするのも一つかも。
今回の件とは直接関係ないですが、知人の知人ですが社会人でしたが昔卒業した母校の先生のツテで留学して、そのまま海外で結婚就職していました。
公的な支援ではありませんが、上手に周りのサポートをを受けることでこのような事を実現してしまう人もいる物だと感心しました。
    • good
    • 0

自分を信じて生き抜いてください

    • good
    • 2

辛い環境ですね。


私の親もアルコール依存で、こんな感じでした。

すぐに自立した方がいいという人もいますが、私は出してもらえるお金は出してもらおうと思って勉強していました。

友達に相談することも無かったです。
相談したところで家や家族が変わるわけでもないし、なんというか、それが自分にとっての普通だったので特別ひどいとも思ってなかったです。

家に帰ればまともに勉強できませんから、補習があるからと言って早朝から晩まで学校にいました。
結局大学院まで進学して、就職のタイミングで家を出ました。

収入があればもう親に頼る必要もありませんから確実に自立できます。
就職して以来は自分からコミュニケーションを取ることはしていません。


私も昔は親が子供のためにお金を出して当たり前と思ってたところはありました。自分で産みたくて産んだんだから、と。
でも人一人が十分に育つ環境を整えるためのお金を稼ぐって大変なことです。自分一人しか収入が無いならなおさらです。
質問者さんの家族を養って、学費も出してとなった時に毎月、毎年いくら必要か計算したことありますか?たぶん、何にお金が必要かすら知らないことも多いでしょう。
それをいま質問者さんができる仕事の時給で割った時に何時間働かないといけないか、一度計算してみてください。
それでもまだ育てるのは義務でしょ、と言えるなら、それはそれで質問者さんも幼いと思います。

もうそろそろ自分の人生のことを親の責任に置き換えられる時期は終わります。
例えどんな劣悪な環境でも、その時の人生は、それまでの自分がしてきたことの結果と受け止める時期がきます。
その時の私ができることは勉強でしたけど、質問者さんは働くということかもしれません。
ただ、環境のことを嘆いても前には進めません。
    • good
    • 2

厳しいようですが、運命を受け入れて、自分で生きていくことをおすすめします。


まず、バイトして自分でお金を稼ぐことです。
親に金銭面で依存して、借りを作ってしまうと、言い返せないままです。
相手に借りがあるわけですから、それを攻撃するのは道理に反します。
道理に反することはできないから、ずっと苦しむまま。これは俗に言う地獄です。
地獄から抜け出すためには、徳を作ることです。
本当は、例え暴言を吐かれたり暴力を振るわれても、自分を育ててくれたご両親に優しく接し、奉仕をして恩返しをするのが一番の徳になりますが、若い質問者様には荷が重いでしょう。
ですから、それは先に延ばして、まずは自分で働き、働くことで徳を作りましょう。
そうすればこの地獄から抜け出すことができます。
高校生ならもうバイトができる年齢でしょう。年齢確認は、雇用契約なのでご両親に確認の連絡はいくと思いますが、自分でお金を稼いで、家にもお金を入れるから、と説得しましょう。最悪事情を説明して祖父母に許可を取ってもらえばいいです。

徳を作らないと地獄から抜け出すことはできません。
そして、厳しいことを言うようですが、質問者様の状況は、決して恵まれたものではないようです。
お辛いことを言いますが、最初から一般的な幸せを求めるのは、無理かもしれません。
大学や専門学校への進学は諦められた方がいいでしょう。子を憎む親からもらった金で進学しても、絶対に上手くいきません。そういうお金ではないからです。高校を出たらすぐ働かれてください。
ちなみに、中学生の場合は働くことが法律で禁止されてますが、自宅の経済状況が悪くて、親の許可があれば、新聞配達程度なら合法的にできるようです。
世の中、善因善果、悪因悪果、自因自果。いいことをすればいいことが起こり、悪いことをすれば悪いことが起こる、自分のしたことは自分に返ってくる。


何故こんな憎らしいことをお答えするかというと、私も辛い経験をしたからです。
私は幼い頃から、高校を卒業するまで、ずっと父親に虐待されていました。辛かったですが、18年間ずっと耐えました。成績はよかったので、大学にいきたかったのです。大学にいけば全て人生が変わると思ってました。だから、大学の費用を親に出してもらうために、18年間必死で耐えました。
ですが、18年間も虐待された人間が、大学でまともな人間関係を築けるはずもなく、精神的にも親のもとをやっと抜け出したという疲労感で限界になり、結局精神的病気になり大学を中退してしまいました。
愛情に飢えて自慰行為はとまりませんでしたし、親の汚い金が私の元に来たのですから、散財もとまりませんでした。地獄を抜けたと思ったら、更に地獄があったのです。
それもこれも、ただ耐えるだけ、そして周りの人から慰めをもらうばかりで、何もいいことをしなかったからだと思ってます。もらうばかりで、なにもあげることをしなかった。結局親の金を盗むように大学に通ったのがいけなかったのだと思います。こんなことなら、大学進学など目指さずに、素直に高校の頃から部活などもやめて働けばよかった。本当にそう思ってます。
質問を拝見したとき、質問者様と私の過去が、すごく似ているなと思いました。質問者様に私と同じ過ちを犯してほしくないと思い、このような失礼な回答をさせていただきました。失礼な回答、申し訳ありません。ですが、これは私の本心です。どうか、質問者様の未来が明るくありますように。
    • good
    • 1

各地域にある児童虐待関連の相談窓口に電話してください。


これ以上、あなたのお母さんが罪を重ねる事のないためにも、家族崩壊させないためにも。何よりあなた自身の、将来のためにも。

おかしいかな?と思えてるだけでも救いです。すぐにでも電話をして変える機会を作ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!やはり相談窓口に1度相談してみます。

お礼日時:2018/11/18 04:42

祖父母がしっかりされているなら、そちらで暮らすのはいかがでしょうか?


また、市役所で虐待などの相談や悩み事相談を無料でしています。
そういった市役所の行う公共サービスを利用されてはいかがでしょうか?
因みに、私の知り合いの知り合いは、県のホームページに紹介されている所のサポートを利用(騙しもあるので入り口は県などしっかりとしたホームページなどから利用すること)して、親の虐待が酷くまずは世帯分離をして一人暮らし、そこから生活保護を貰っていました。(年齢的に今可能かどうかは分かりません)ただ、一度そういった場所を利用されるのも一つかと思います。

なお、あなた自身が正常かどうかについては分かりません。ただ、16歳がこんな時間に書き込みと言うことは普通とは思えません。
親の言葉も普通とも思えません。 私自身もこんな時間に書き込みで普通とも思っていません。
みんな少しずつおかしいかもしれませんw

とりあえず、16歳の友達には荷が重たすぎます。私でもどうしようもないと思います。信用できる大人を捜しサポートを受ける。これが重要かと思います。
市役所、社会福祉協議会、県などが薦める虐待などの対策サポートこのあたりをキーワードに探してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

確かにそう思えばそうですね笑
お返事ありがとうございました!

頼れる大人に相談するのも勇気がいりますがやってみようと思います。

お礼日時:2018/11/18 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!