アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後の将来を見据えて取りたい資格があります。
数週間の研修があり、仕事を続けていると中々こんな休みが取れないので、いっそ退職しようと考えています。

その場合の生活費としては、貯金を切り崩すか、失業保険給付金(自己都合なので3ヶ月出ませんが)を受取るくらいしかないですよね?ほかに何か良い方法はないでしょうか。
研修は一日中なので、短期的なアルバイトも入れられません。

A 回答 (2件)

数週間の研修の基幹は会社に”休職”を願いでればいい ただし無給です。

また 復帰時に元の仕事が続けられるかどうかも保証はないです。
資格を取るのを目的にしていると、取った後の事を忘れがちです。
資格を生かした食に転職するなら その間の生活費も確保しないといけないですよ。
    • 0

>貯金を切り崩すか、失業保険給付金(自己都合なので3ヶ月出ませんが)を受取るくらいしかないですよね?

そうです。
失業保険もその期間中に就職活動していないともらえないので、あてにしない方が良いです。
失業保険というのは、あくまで次の就職先を探すための期間のお金を出してもらうものです。
もちろん再就職するために資格を取得などは認められますが、就職活動の一環として認められる内容かどうかの判断もありますので、ハローワークにその旨を先に相談した方が良いですよ。

>ほかに何か良い方法はないでしょうか。
ご存知だとは思いますが、公共職業訓練を受講できれば失業給付が訓練修了まで延長されるし、日当も上乗せされて通所手当までもらえますから、あなたの欲しい資格が公共職業訓練にあるかをまずは確認すると良いかと。
    • 6