プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親はおかしいです。
昔から、人目をすごく気にして、避けて生きて来ている人でした。
私が、新しいバイトを始めてから、そのバイト先に買い物に行きたがらなくなりました。
元々最初から、私がバイトを始める時に、゛お菓子をもって挨拶に行かなければいけない゛などと、おかしなことを抜かしていました。
客観的に考えて行かないですよね。
それで、私のバイトが始まってから、全然そこに買い物に来なくなったし、私がバイト終わりに母親と落ち合って、買い物をした時も、私がそのバイト先に買い物に行くと、母親はすごく嫌がります。それで少し母親と喧嘩になりました。そこで買い物して来たいなら、一人でしてこいと、言われました。私が居ない時に、1人でしてこいと言われました。
私が今日買いに行った理由は、安売りの日だったからです。
しかも、スーパーの中に入っているバイト先なので、いつもなら、必然的に行くのですが、私がバイトを始めてから、めっきり行かなくなりました。
母親が嫌がる理由は「あのバイトの子のお母さんだよ。あの子のお母さんだよ。」そう言われたら思われたりするのが嫌だそうです。
それと、いちいち挨拶をしなければいけないことと、今日挨拶できなかったことが理由だそうです。

1個目の理由に関しては、だから何?って感じじゃないですか?別に良くも悪くも言われてる訳でもないのに...

2つ目の理由は、挨拶をしなければいけないのが、面倒なのかはわかりませんが、1度「娘がいつもお世話になってます。よろしくお願いします」と言ったら、2度目は会釈くらいでいいですよね?
何も面倒な事はないのに...


ほんとに、なんで人が急にバイト始めたら、そこに買い物に来なくなる理由が全くわかりません。


今読んでる方で、もしも自分の子供が、バイトを始めて、いつもなら行ってる買い物先に行かなくなりますか?
それに、この人を目気にしすぎてる母の言動はどう思いますか?

A 回答 (3件)

私も夫も娘の勤務先のお店には近づかないようにしていますよ。


娘に恥をかかせたら可哀想だから、とか、目の当たりにしない方が私たちの精神状態も保たれるような気がするからです。
どんどん見に行く親御さんもいるでしょうし、それはそれでいいと思います。

お母さん、少なくともあなたの立場を悪くするようなことはしていないでしょ。
もし、菓子折りを持って行ったとしても、あなたが「ウチの親はやり過ぎで…てへへ」で済む話じゃない?

お母さん、アレコレ気を回すタイプで疲れ易いだろうと思うよ。
更年期障害も入っているかもしれないし、大切にしてあげてね。
    • good
    • 2

お母さんの気持ち、わからなくはないんですよ。


例えばね、結婚する前は近所との関わりなんて一切持とうとしてなかったし、
誰も知らないから別に自分の振る舞いなど気にしなかったんです。

でも、結婚し、ましてや親となった。
そうすると、こいつも関わってくる奴かもしれん、とか
そんな意識が出たりして、地域の集会に顔を出してみたり、
地元ではすごく意識的に丁寧な運転をしてみたり、
まあ、疲れますよね。

お母さんの場合は、特にご自分に自信がないのではないでしょうか。
子としてはバイト先に挨拶にくる?!とか嫌がりますけど、
かわいい我が子をどうぞよろしくお願いします、と、
もしご迷惑おかけしたら申し訳ないです、と、
挨拶に行きそうになる気持ちもまたわからなくもないです。

まあ、おかしいだなんて言わないであげてください。
    • good
    • 0

子供のバイト先に親がお菓子を持って挨拶に来るなんてやり過ぎ。

おかしい。
あなたが止めたんですよね?やらなくて良かったですよ。好感持たれるどころか、むしろ変に思われる。

娘のバイト先に行きたがらないのは、なんとなくわかります。
でも行きます(大笑)。

まあ、人それぞれですから、そんなお母さんなんだと思っていればいいんじゃない。窮屈な生き方をしてかわいそうと思って、寄り添ってあげましょう。
バイト先で買いたいものがあれば、バイトが終わってからあなたが買って帰ればいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!