プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットに接続中、突然「あなたのWindowのシステムが破壊(? or 壊れて)されているので
今すぐ対処しないと・・・」(詳しい言葉は覚えていませんが)というサイトが現れて、「後○分○秒」と急かせる仕組みで、☓印をクリックしても決して消えません。結局、パソコンを強制終了しないと解決できず、困っています。
何か手はないのか、教えて頂ければ有り難いのですが・・・多くの人が困っているのではないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
countalba

A 回答 (5件)

「身代金型ウイルス」を侵入させるためのプログラムです。

「アダルトサイト」で、よく仕掛けられています。
「Internet Explorer 11」でしたら、新しく「Internet Explorer 11」を開いて、「ツール」→「インターネットオプション」
→「閲覧の履歴」の「削除」→「削除」→パソコンの「再起動」を繰り返してください。元に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速試してみます。いろいろアドバイスを頂きましたが、あなたの方法が一番簡単にできそうに思われるのでbest answerに選ばせて貰いました。
countalba

詐欺まがいの広告ですね。

広告ソフトですから、広告をブロックするアドオンを入れると表示されなくなる場合がある。

あとは、ブラウザーの一時キャッシュなりCookiesを削除すれば、表示されなくなる可能性はある。

ブラウザーではなく、あなたが入れたソフトから、出ている広告なら、それを出している広告ソフトを削除しなければならない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。私が入れたソフトではないので、後の二つを試してみます。取り急ぎ御礼まで。
countalba

下記のWebサイトで解説されている「偽セキュリティソフト詐欺」の類と思われます。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …

Webページの広告配信システムに紛れて「詐欺メッセージを表示するWebページへと飛ばす広告」が流れてくるためで、アダルトサイトのみならず一般的なWebサイトを閲覧している際にも出ることがあります。
有償版のセキュリティソフトを導入していると、自動的にブロックしてくれる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。一応、NTTの有償セキュリティソフトを入れてはいるのですが、効果はないようです。取り急ぎ御礼まで。
countalba

それは、(実は無能な)セキュリテイソフト売り付けのマルウェアです。

タスクマネージャーからブラウザーを終了すればよいです。
これが閲覧サイトではなく、PCに内在するならば、
先ずはシステムの復元、最悪はクリーンインストール、となります。

この手は、エロサイトでよくみられ、閲覧サイト側にいるので、
多くはブラウザーの強制停止と再起動で治ります。
アクセス先に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。セキュリティはキチンとしているのでPCに内在はしていません。アダルトサイトなどは無縁ですし、ニュース関係とか、品物の注文などの時、突然進入してき、消去も削除もできないので困っていました。結局、パソコンを強制終了させるしかないのかもしれません。アドバイス有り難うございました。
countalba

Windowsをクリーンインストールする。

あなたのコンピュータがいわゆるマルウェアなどに汚染されているからです。

クリーンインストールしなくても解決させることは可能かもしれませんが、
その対応ですべて綺麗に取り除いたかという確信を得られないので、
クリーンインストールが最も最適な手段です。

それが標準的な動作なわけではないので、多くの人は困りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。クリーンインストールは手間暇がかかるので、最後の手段にしようと思っています。取り急ぎ御礼まで。
countalba