アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「茶」のつく言葉について調べております。
たくさん質問して申し訳ないですが、
調べていていろいろ疑問がありまして;
お暇でしたらお答えください<(_ _)>
『茶』という言葉を辞書でしらべると、
茶化すなどと通じる、「いい加減なことをいうこと」「からかうこと」の意味を持ってると知りました。
どのようにして「茶」にそのような意味が付加したのでしょうか?もしかしてこれは「茶番」などから来た意味なのでしょうか?

A 回答 (2件)

 こんばんは。

ご苦労さまです(笑)。

 人の話をまじめに聞かないで馬鹿にしたりはぐらかしたりすることで、「茶にする」と同様に元は「休憩する」という意味が転じてこのような意味になったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
なるほど!そのように考えると確かにそうなりそうですね。
あちこち見て回りましたが
なかなかなしっくりくるのが見つからず困っておりました。
サイトのほうも参考に致します!

お礼日時:2004/11/14 22:47

 #1です。



 お茶に関する言葉のサイトです。参考になれば幸いです。

http://www.kawadashokai.co.jp/tea/saloon/s_sayin …

参考URL:http://www.kawadashokai.co.jp/tea/saloon/s_sayin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
なるほど!そのように考えると確かにそうなりそうですね。
あちこち見て回りましたが
なかなかなしっくりくるのが見つからず困っておりました。
サイトのほうも参考に致します!

お礼日時:2004/11/14 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!