プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃癌と診断されて
手術に向けての検査結果が明日でて
主治医の診察があるんですが、

主治医に、どのようなことを聞いておくといいのでしょうか…?

手術の日程は決まってます。

A 回答 (4件)

ボクも胃癌の手術を約5年前のクリスマスイブにされました。

その時に聞いた事は胃はどれ位切除
しなければならないのか、胃を切除すると食事はどうなるのか、と言う事を聞きました。
ボクの場合、ステージ0で他に転移も無く胃の切除だけで大丈夫と言う事だったので安心して手術
に臨めました。手術には8時間位掛かり、朝1番で始めて終わったのは夕方6時頃でした。
結局、胃を半分切除して終了です。
次の日、看護師が来て「さあ、立ち上がって歩きましょう」等と言うのですがまだ痛みが全然取れず
1歩も歩けませんでした。その次の日になってやっと少し歩けるようになり、病室から出て休憩所で
一服と言いたい所ですが勿論禁煙ですから吸う訳にも行きません。3日目になってやっと自由に歩ける
ようになったので病院の玄関から外にでて一服した時のうまかったこと。
今でもはっきりと覚えています。

ボクは手術でどれ位胃を切除するのかと食事に付いてを聞きましたが、後遺症は大丈夫なのかも聞いて
置くと良いかも知れません。胃の切除だけでなく廻りのリンパ腺等も切らなければならない様な場合は
その辺りも聞くと良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくださりありがとうございます!
参考にさせていただきます!
ちなみに、
5年経って、食事は以前と変わらないくらい摂取できてますか?

お礼日時:2018/11/30 02:48

大腸癌患者です


胃がんとは違いますが同じ第一外科の消化器で同室の肺がん患者が入院していました

前日は心配で眠れないですよね
検査とは細胞検査?では

これから検査があると思います
他の臓器に転移はないか?
手術のできる体力があるか?
呼吸器、脳、血圧や糖尿、
CTやPETCTなど検査だけで1ヶ月以上かかると思います
そのスケジュールもするはずです

食事については手術してみないと分かりません

まずは手術に向けて体力です
    • good
    • 0

胃癌と言うことで進行度により考えねばならないことがあります。



胃は食べたものを粥状にし、小腸で栄養を吸収する前段階を担う大切な臓器です。
全摘すればやせ衰え、栄養面から免疫も弱化します。
免疫が充分働かなければ再発の危険性が高まります。

通常、癌が胃の上部にある場合は全摘、下部にある場合は上部3分の1を残します。
上部を残せば術後の食事も楽になりますし、ハスミワクチンという免疫療法をすれば再発は防げます。

かなり進行している場合であっても、再発を避けるためには全摘は避けるべきです。
どうしても全摘が必要なほど進行していれば手術しても良い時はなく、助かることもまずありません。免疫療法をされても助かる確率はほとんどなくなります。
むしろ手術をしないで免疫療法をされるほうが助かる確率もあり、悪くとも良い時が得られ延命も可能です。

私はハスミワクチンの他、免疫細胞療法全般を説明する会を協力医と持つ者ですが、その例を幾度か見ています。
協力医においては、スキルスタイプの胃癌であり、開腹したのですが進行しているためそのまま閉めた男性がハスミワクチンをされて消失された例を報告されました。

なお、脾臓も摘出してはなりません。役目を終えた赤血球の処理臓器でありリンパ球を大量に蓄える免疫にとり大切な臓器です。
そのような臓器の摘出が必要な場合はよく考えねばなりません。

悪いものは取るというのが常識の様に考えがちですが、免疫に関係する臓器の全摘出は避けねば助かりません。
    • good
    • 0

5年経って、食事は以前と変わらないくらい摂取できてますか?<



手術直後は、市販のお粥1パックが1回の食事で食べきれませんでした。この頃は多分小学生
より食事の量が少なかったのではないでしょうか。
それから少しづつ量を増やす様にしながら1日3回何とか食べていました。
体重も20㎏近く減りました。
今現在でも手術前に比べると15㎏位少ないです。食事は、中華屋さんで好きな湯麵を注文する時
麺の量を半分にして貰って丁度いい位です。それでも何とか1日3回食べる様にはしていますが。
普通の人の2/3位の量ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!