プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叔母(77歳)が 今年の5月に 膀胱癌の手術を、そして 偶然にも今度は 主人が 先週 膀胱腫瘍摘出の手術をしました。

叔母は 開腹手術にて、やや広範囲に膀胱の壁ぎりぎりまで薄く 癌を除去したそうです。
その後、抗ガン剤を 数回にわたり、膀胱内に撒いたそうです。
癌の再発は今のところないようですが、傷口がなかなか 癒えず、未だに ひどい頻尿に悩まされています。
15分に1回、ひどい時は 5分に1回 トイレに 行きたくなるそうです。
この状態は いつまで続くのでしょうか。
本人は非常に悩んでいるようですが、主治医の先生に訊けずに もんもんと しているようです。

主人(57歳)は、先週 内視鏡手術で 尿管付近の腫瘍(大きさ3ミリくらい)を 3つ摘出しました。
(もう退院していますが、まだ 腫瘍の検査の結果は 出ていません。)
やはり 叔母同様に 頻尿に悩まされています。
この状態は いつまで 続くのでしょうか。
主人は 今回の手術で 「間質性膀胱炎」の診断も下されたので、専門医の治療も これから 受ける予定です。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

『抗ガン剤を 数回にわたり、膀胱内に撒いたそうです』

BCGを使ったものと思われます。
頻尿は、その副作用と考えられます。
医師に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!

BCGについて調べてみましたら、おっしゃる通りでした。
叔母は その副作用について、きちんと 説明を受けていると思うのですが・・・たぶん うわの空で 聞いていたのでしょう。
(そして、自分からは なかなか 医師に訊けない 叔母です)

抗ガン剤治療は 終了しましたので、きっと これからは 改善すると期待しています。