アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県内(できれば西播磨)で、
「腎臓がんといえばこの医師(病院)でしょ」といったところはどちらでしょうか?

母が腎臓がんの疑い(左腎腫瘤)があるとのことで精密検査を受けさせたいのですが、ご自身での体験でも聞いた話でも良いので教えてください。
先日の単純CTでは中くらいの大きさのものがあると分かりました。
中くらいと解釈しがたいことを申しましたが、実際に医師に言われたそうです。
また、思い返せば昨年から痛みが出始めていたらしいのですが、痛みがあるということはかなりまずいのでしょうか?
血尿や体重の減少はなく、たまにある痛み以外は健康そのものなのですが。

次回の造影CT以降、セカンドオピニオンも含め確実なところを検討したいのです。

A 回答 (3件)

ここは他の医療機関からの紹介が必要ですが


たつの市新宮町に兵庫県立粒子線医療センターがあります。
腎がんも治療適用です。

もし、不幸にして腫瘍が見つかり手術を希望されないのでしたら
こちらを受診されることをお勧めします。

私もこちらで陽子線治療を受けた一人です。

参考URL:http://www.hibmc.shingu.hyogo.jp/prot/prot_12.html
    • good
    • 1

がん治療の最前線と言える治療方法だと思いますが、超高濃度ビタミンC点滴療法というものがあります。



播磨にあるかどうかまでは分かりませんが、実施している医院やこの治療の詳細はこちらで確認できます。
MR21 点滴療法研究会
http://www.iv-therapy.jp/index.html

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姫路にあるみたいですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 23:21

単純CTでなにか腫瘍みたいなのがあるよということが判明したとのことですか?


とりあえず、検査を受けたところでの説明を聞いてください。
造影CT検査を受けるということですから、大体のことは分かると思います。
腎臓の癌と、尿路上皮(腎盂)の癌は、違います。
その違いを理解できているかどうかと、
腎臓癌が強く疑われるということであれば、
開腹手術で腎臓を摘出できる、部分切除できる、腹腔鏡手術で腎臓を摘出できる、部分切除できる。
この4つの治療法を提示できるかどうかだと思います。
相談は、泌尿器専門医で癌治療認定医がいる施設でうけたらいいかもしれませんし、
腹腔鏡手術を選択された場合は、その認定医がいる施設を選択されたほうがいいかもしれません。
参考
泌尿器科専門医http://www.urol.or.jp/shimin/senmoni/map.html
泌尿器腹腔鏡技術認定制度http://www.urol.or.jp/shimin/laparo.html
癌治療認定医http://www.jbct.jp/sys_auth_listindex.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!