プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。
仔犬はミニチュアダックスフンド、生後5ヶ月、体重3.0Kg。♀。

先日、仔犬におすわりを教えました。手でエサを上に上げてやれば、自然におすわりするようになりました。
今では「おすわり」と声をかけるだけで、おすわりします。
要した時間は2日(正味4時間程)

次は、フセを教えようと思い、エサを手の中に入れて床まで持ってきたら、フセが出来るようになりました。ただ、今度はなかなかエサ無しではフセをしてくれません。
どうすれば、声だけでフセが出来るようになるか教えてください。

一応、飼育本やインターネットで調べてみたのですが、これと言ったコツが書かれていませんでしたので、こちらが最後の綱です。

A 回答 (2件)

飼い主さんの言う事を聞くと


「エサというご褒美をもらえる」…という考えから、
「思いっきり誉めてもらえる」…に変えてみると
いいかもしれないですね。

犬は飼い主さんのよろこぶ顔が大好きです。
言う事を聞いてくれてよく出来たら、喜びを顔に出して
大袈裟なぐらい態度にだして犬の身体中を撫でて
遊んであげると犬も大喜びです。

その前に、フセをエサ無しでさせる方法としては
ご褒美=エサとなってしまってる今の状態では
ちょっと可哀想ですが、手にエサを隠して持っている
振り(もしくは本当に持っていてもあげない、ご褒美は
あくまで撫でる事)をする方法でしょうか…。

我が家のダックスも初めはエサでフセを覚えさせて
しまった為、大人になった今でもフセ以外の命令
「チョウダイ、頂戴は?」という言葉でもフセを
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。思いっきり褒めてあげる ですね。
これを肝に銘じて、実行していこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 10:59

うちの犬に教えた伏せのやり方は


まず飼い主が体操座りします(学校の体育の授業でやりますよね~)足は犬が通れるぐらいの高さにして
そして左右どちらでもいいので犬を座らせ
反対側からおやつを見せるんです

おやつを見せたらうまく足の間を通ってくれると思います。通っている時に「伏せ」って言って教えます

数回重ねると・・「伏せ」というとやってくれますよ


あくまでも私のやり方ですので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
No.1 の方とはやり方が違うので、
どちらにしようか迷っています。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!