アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬がずっと人間で言う拗ねてる?天邪鬼な?行動をしてます。

今日、私がどうしてもしなければならないレポートがあったので
時間があるうちにしてしまおうとレポートに熱中していました。

(大体6時間前から始まった話ですが)

そこから犬がずっと私を見つめている割に、
私が犬のところへ行ったら逃げて
犬から遠くにいたら私の周りをぐるぐる回ってます。

私が来なかったら吠えるのに
行ったら逃げます。

なんかそんなことを何時間も続けてる犬にも腹が立ってしまい
"もういい、バイバイ"と言った瞬間
犬はクーンと言いながら私に背中を向けて一瞬で寝ました。
可哀想なことを言ってしまい反省中です。

このような行動をする犬の気持ちはどう言う状況なのか、
よくわかりません。

7ヶ月で分離不安があります。
程度は私以外の家族に面倒を見てもらうことも出来ないほどです。

起きたら忘れるとかそんな単純な生き物じゃないかもしれませんが、、
起きてから沢山遊べばいいですか?

いつも膝の上に来るのに、私のことを見ながらフセしてました。

A 回答 (2件)

私は実際に見ていないので確信はありませんが、分離不安の傾向がある場合に、「躾不足、甘やかし」もそのような原因になります。

獣医さんはどのような行動からそうおっしゃったのでしょうかね。
この動画をご覧ください。予防の第一は「甘やかさない」です。
    • 0
この回答へのお礼

私のことを否定されてるみたいでなんか嫌ですね。笑い。
別に躾不足でも無いし甘やかしても無いのに何なんですかね
犬のプロフェッショナル????

>7ヶ月で分離不安があります。

程度は私以外の家族に面倒を見てもらうことも出来ないほどです。

これは分離不安ではなく、ただの甘えとわがままです。
実はうちの犬たち(昨年死んだ老犬2匹を含めた3匹)は、私とあまりにべったりだったため、私が留守の間に主人が散歩に連れ出しても200メートルも行くと、「ママがもう帰ってるかもしれない!」と3匹とも踵を返して家に向かってしまったり、もちろんはじめから家を出ないことさえありました。3匹とも散歩大好きのくせにですよ!

いつもいつもあなたが一緒で、たくさん面倒見てあげているので、あなたに一番なついて当たり前です。本当の分離不安は、ドキドキして息をハアハアしながらよだれを垂らしたり、トイレの粗相をしたり、ものを破壊したりします。

犬はいつもの習慣通りにしたいので、いつもなら吠えればすぐに来てくれたあなたが来ないことで混乱したのだと思いますよ。

日頃から、「吠えればあなたに来てもらえて要求をかなえた貰える!」ということを無意識のうちに学習させてしまったのでしょう。

私はうちの飼い犬たちにも、フォスター犬たちにも、本当に好かれています。誰がみてもそう言います。割と厳しく躾けていても、そうなんです。私は私の基準で犬たちとの関係を作っています。というのは、「なんでも犬の言いなりにはしない。ご飯の時間はある程度決めているが、散歩やその他のスケジュールは私次第。留守番もちゃんとできるし、私の仕事中や食事中も邪魔しない。」というように躾けてきました。

あなたのワンちゃんはかなり甘やかされているような印象を受けました。これからあと15年も付き合うのですから、最初からちゃんとあなたのペースに合わせられるように躾けましょう。そのほうがお互いにとって幸せですよ。

そのためには、日ごろから「遊ぶときは遊ぶ!待つときは待つ!」というメリハリのある生活を習慣づけてください。

私なら、家にいながら6時間続けて無視することはしません。自分の気分転換のためにも、途中で犬の散歩に行きます。そしてちゃんと待てたことはしっかりほめてあげます。今も私がコンピュータに向かっている間、犬たちはおとなしく寝ています。その前にちゃんとお散歩してきましたから。。。

主人の母が最近亡くなり、彼女の飼っていた小型犬を引き取りました。寝るときも人間のベッドで一緒に寝て、人間の食べ物を食卓から与えて、お皿をなめさせるような育て方をした10歳になる犬です。しかもたまにトイレを家の中でしてしまうし、猫の餌やうんちまで食べてしまう困った仔です。

私はこの一週間その仔を躾けなおしています。寝るときは犬用の大きなベッドで寝かせるようにし、食事中は私の横でジーっと食べるのを見るのを止めさせるために自分のベッドでおとなしく待つ練習をさせています。うちにはうちのルールがあり、それを教えるのが飼い主としての責任だと思いますから。トイレも2-3時間ごとに一緒について外に出て、したのを確かめてから中に入れています。うちの仔だけだったら、どんなに楽だったか。。。でも、私はその仔を我が家に連れてきたときから、彼女のペースに巻き込まれるのは、うちの仔も混乱させるので絶対にやめようと決心したのです。

本当の意味で人間との生活のルールをしっかり守れる仔に育てましょう!
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんに分離不安と言われたのに違うんですか?