プロが教えるわが家の防犯対策術!

アッテネーターの配線について質問なのですが、昔の東芝製のアッテネーターからTOAのアッテネーターに変更したいのですが、どれがNでRでCOMなのか分かりません。写真は2枚付けます。
スピーカー側も昔の東芝製で、赤と青の2線式で配線されてます。
初めてアッテネーターの接続をするのでこれを期に勉強させて頂きたいので、どうかご教授お願いします。

「アッテネーターの配線について質問なのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 「アッテネーターの配線について質問なのです」の補足画像1
  • スピーカー側は2芯で配線されてたのですが緊急はないと思うのですが、明日メインのアンプからの出力を見てどこに何色が刺さっているか見て、やってみます。
    20年ぐらい前のものなので多少不安はありますが、
    間違った配線をしたらショートするんですか?

A 回答 (2件)

no1です。

放送機から(幹線として)N,R,Cとして3本きます、
スピーカーからC,SPとして2本、ATTからSP,N,Rの3本を
幹線のR,NをATTのR,Nとそれぞれ接続。
SPのCと幹線のC, SPのSp(仮定、本来はH,)とATTのSPと
接続して終了です。
幹線から2本(C,N)しかない場合はATTのRをCとジョイントします。
接続を間違えるとATTが逆になったり、最悪ショートします。
非常放送機なら回線ヒューズが飛びます。
必ず系統別放送と一斉放送をして確認しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事取り付けできました。
外したアッテネーターがはんだでつけられててRやNとか表記が無かったので不安でしたが、色どおりでした。

普通は赤が緊急線(R),白がコモン(Sp)、青がN(系統線)

になります、スイッチのコモン(センター)がSpになるので
確認して下さい。
ATTがOffでSpとRが導通(0Ω)になり、最大でSpとNが0Ωになります。
    • 1