プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酢の物が好きで、よく作るのですが、この二つだけ、いつもあんまりおいしくありません。
コツや、レシピなど、おいしく作れる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

簡単な大根なますの作り方をお知らせいたします。



材 料  分 量
 大根    200g
 にんじん  50g

甘酢
 砂糖 大さじ2
 酢 大さじ2強
 塩  少々

(1)大根、人参は千切りにして塩少々ふって軽くもみ、しんなりしてきたら水でさっと洗い、水気を切る。
(2)ボールに甘酢を作る。
(3)水気をしぼった大根とにんじんを(2)に漬け込む。赤とうがらし1本を一緒に漬け込むと傷みにくい。
(4)盛りつけに、いくらや桜えびをのせてもよいですよー

これでおいしいなますができると思いますので,がんばって作ってみて下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!私、塩もみしていませんでした!だいぶ違いますよね。さっそく実践してみます。

お礼日時:2004/11/16 00:41

 別な大根なますの作り方を。

まず大根を千六本に刻みます。にんじんもいれると彩りがいいので、これもだいたい同じ大きさ、細さに刻みます。大根一本に対しにんじん一本というのがいちばん映える量だと思います。細さは1~3ミリ四方×10センチくらいまで、がいいかと思います(太いと水出しが大変です)。
 これに塩をかけ、よく揉んで水を出します。量が多いときは塩をしてすこしなじませて(やすませて)あげてください。もどした切干大根くらいのやわらかさになるまで揉んでから、汁を捨て、真水であらって塩気を去ります。
 味付けは酢、砂糖、塩(隠し味に多少醤油)で、ふつうの胡瓜揉みなどと同様です。ただし甘くせずに酢を利かせたほうがおいしいと思います。作りおきの際は途中で酢が抜けますので心持きつくしてください。
 大根とにんじんのほかに、ゴマ、香り付けで柚子の皮を刻んだものなどを加えます。鮭を焼いて実をほぐしたものも合います(鮭フレークは水気が出すぎてダメみたいです)。筋子やイクラを入れてもおいしいです。
 コツは大根を細く切ること、よく揉み、よく洗うこと、すぐに食べずしばらく寝かせてあげることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく細く、ですね!イクラは苦手なので、鮭を試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!