プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続税に関して。30年前の130坪(当時坪50万)建坪45坪の土地建物を相続しますと、どのくらいの相続税がかかりますか?今は坪25~30万位に下落。交通至便
。家屋も綺麗。あと、子供が相続する場合と孫が相続する場合で相続税は違いますか?

A 回答 (6件)

ご呈示の情報だけでは、相続税は算出不能です。


1 相続税は遺産すべてから計算するため。
2 その際「法定相続人数」を加えた基礎控除額があるため。
3 土地の評価額は時価ではなく、相続財産評価額(国税庁が定めている規定による)に基づくため
です。家屋が汚いか綺麗かは、実は無関係です。

子が相続する場合に比して孫が相続する場合には「孫にかかる相続税は2割増し」が原則。

この場は多くの人が参考にされるので、誤った記述を僭越ですが訂正させていただきます。

「子供が先に旅立ったので代わりに孫が相続ですか。
それとも子供がいながら孫にですか。
前者なら相続税額に違いは出ません。
後者なら相続でなく贈与になりますから、税の負担率は極めて大きくなります。」
と言う回答の「後者なら相続ではなく贈与になる」というのは誤りです。
遺言で孫に贈与してる場合には贈与税対象ではなく相続税対象です。
前述したとおり2割増しになりますが、贈与税が課税されるというのではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。よく相談してみます。

お礼日時:2018/12/06 23:44

分かりません。


相続税というのは、
①被相続人の遺産は全部でいくらか?
②法定相続人が何人いるか?
が分からないと算定できません。

また、不動産の評価額は
③土地は現在の路線価
④建物は固定資産税の評価額
で決まります。

ですから、
他の相続財産
⑤金融資産
⑥動産
いくら相当あるのか?

相続人は何人いるのか?
⑦配偶者は? 有無と生死
⑧子供は?  有無と生死
⑨孫は?
⑩親は?
⑪兄弟は?
といった情報が必要です。
※特に⑦~⑨あたり

以上、ご提示下さい。

>子供が相続する場合と
>孫が相続する場合で
>相続税は違いますか?
はい。違います。
子がいて、孫に相続となる場合は、
2割増になります。
※贈与などにはけっしてなりません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

相続税評価額によります 通常取引価格の6~7割程度


孫の相続は 代襲相続と遺贈による相続では 税率が大きく違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。よーく相談してみます。

お礼日時:2018/12/06 23:43

固定資産税の通知書に書いてある評価額を見てください


それが、相続税の計算の元になります
相続税は、土地家屋だけでなく、すべての資産(預貯金・有価証券など)の合計ですから
土地家屋だけでは、判断は無理です。
また、相続人の人数などにより 相続税が掛かるかどうかも変わってきますので
ご質問の内容だけでは、判断は不可能です。
    • good
    • 1

まぁその程度なら、相続税関係ない

    • good
    • 0

>今は坪25~30万位に…



それは何の値段ですか。
不動産屋の相場なら関係ありません。

贈与税や相続税の算定は、土地は路線価が定められている土地なら路線価、路線価のない土地なら固定資産税評価額です。
建物は固定資産税評価額です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

固定資産税評価額は固定資産税の納付通知書に書かれていますし、市役所へ行って聞くこともできます。
路線価は国税庁のページで調べられます。
http://www.rosenka.nta.go.jp/

>どのくらいの相続税がかかりま…

相続税は一つ一つの遺産に対してかかるのではありません。
土地建物はもちろん現金、預金、株券、宝石金属書画骨董類その他あらゆる遺産を合計し、下記の基礎控除額を引いて税率をかけ算します。

基礎控除額 = 3,000万 + [法定相続人数] ×800万
税率は 10~55%
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>子供が相続する場合と孫が相続する場合で…

子供が先に旅立ったので代わりに孫が相続ですか。
それとも子供がいながら孫にですか。

前者なら相続税額に違いは出ません。
後者なら相続でなく贈与になりますから、税の負担率は極めて大きくなります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/12/06 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!