アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に披露宴を控え、ちょっとあせっています・・・。
レストランウェディングで披露宴のみなのですが、心づけはした方がいいのでしょうか?

金額など、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1で答えたlapereau_hikaruです。


ウェディングに携わる立場からは、「必要だ」とも「不必要だ」とも言いにくいので
曖昧な回答となってしまうことをお許しください。

業者さんへの心づけは、一般的に必要ありません。
日本ではチップの習慣がありませんので、当然その分が金額に加算され、請求されています。

「普段はウェディングをやらないレストランにどうしてもとお願いした」
「フォトグラファーに細かな注文がある」
などちょっと相手に無理をしてもらったな~と思われる場合や、
ご両親が気になさる場合はお包みしても良いのではないかと思います。
その際は
レストラン(オーナーやサービスする人に対してまとめて) 3~5万円
その他個人に対して 5千~1万円
が妥当ではないでしょうか。
当然ですが、もらってうれしくない方はいません。笑

参考までに私のプロデュースさせていただいたお客様は・・・
ヘアメイク:移動の際裾を持ってくれるなど、介添えのように色々やってくれた。
リハーサルの時から気持ちをほぐすように工夫してくれ、精神的にとても頼りになった。
フォトグラファー:予定には入っていなかったが、空いていた時間でポートレートを撮影してくれた。
レストラン:時間が40分以上おしてしまった。
という状況の際、お包みしていました。
(ヘアメイク意外は新郎新婦のお母さまからプランナーが終了間際に預かり、
披露宴終了後 落ち着いてから各業者さまへお渡ししました。
お仕事の邪魔をしないようにというご配慮があったのだと思います。
ヘアメイクのみお支度中のお渡しです。)

個人的には、お心付けを頂戴するより後日新郎新婦からお礼の手紙をいただく方が心に残りますね~。
これこそ幸せの現場に立ち会っている醍醐味!!といったところでしょうか。笑
    • good
    • 0

司会をしている者です お心づけがあるかないかで仕事態度が変わることはございませんが用意していただくほうが気持ちよくお仕事ができます 金額にはこだわりませんが5千円統一でいいかと思います。

参考にしてくださいませ。
    • good
    • 0

レストランウエディングをしたものです。



私の場合、心づけは相場より少なめでした。

・カメラマン…5000円
・ヘアメイク…5000円
・ブーケ…3000円
・司会…5000円
・介添さん…3000円
・レストランの方…大勢で食べられるお菓子

生活レベルを考えると、そこまで払えなかった
というのが現状です。
けれど、払わないよりは少しでも払ったほうがいい
「気持ち」という意味で金額を決めました。

ぽち袋に「カメラマン**さん」と書き
「本日はありがとうございました」
と書き添え、両親に渡しておきました。
名前や担当を書いておけば、間違えることはありませんし
もし手元に心づけが残っていても、誰に渡していないいかがわかるので、私的に名前等を書いたのはよかったなと思いました。

レストランは個人のポケットマネーにならないかも?
と思ったので、お菓子にしました。

名前を書いていないぽち袋もいくつか用意し
ピン札を丁寧に折って入れておくと
急遽他の人に渡すことになっても困りません。

難しく考えすぎず、もし渡せなかったり
少なかったりと思った場合は、
後日送ったり、新婚旅行のおみやげなんかでも
喜ばれると思いますよ。
私はお礼のメールや感想等を送りました。
また、写真提供などの協力をしたりもしているので
これくらいの金額でよかったなと思っています。

あまり心配しないで、まずは披露宴を楽しんでくださいね!
あとでなんとかなることもいっぱいありますから!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!


心づけ、やはり渡されたほうがいいですよ。
金額は、私は1万円で統一したように思います。
バタバタしている時に、「えっと、これはカメラマンさんでこっちがメイクさん・・・」など確認して渡している時間もあまりないですしね。

それと重要ポイントは、式がはじまる前にお渡しすることです。
会場でお仕事される方にとっても、お金いただいてないままお仕事するより、ちょっとでもいただいてからお仕事する方が気持ちが違ってくると思いませんか?

なので、私は、「本日はよろしくお願いします」といいながらお渡ししました。

素敵なお式になるといいですね!
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


私の場合は
メイク担当1万、
メイクアシスタント5千、
ウェディングプランナー1万×二人、
司会1万、
シェフ(挨拶をしていただきました)5千、
カメラマン3千円です。
職場の上司挨拶と受付には、それぞれお礼の品物(お茶、花等)を渡しました。
車の運転手にもお礼を渡したと思います。(これは親がしてくれたので金額はわかりません)

しない方も結構いるみたいですが、これは今までお世話をしてくださった方へのお礼なので、気前よくやったほうが気持ちいいと思いますよぉ。
余分に包んでいってたほうが当日あわてなくていいです。(カメラマンには当日気づきました~)
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



春に式を挙げたも者です。
私の場合は立食パーティでしたが
その時の心付けは

司会者【一万円】
介添人【一万円】
カメラマン【一万円】
でした。

受付等は友人に頼みましたが
こちらの金額は三千円でした。

結婚式当日まで大変でしょうが
頑張ってくださいね。
おめでとうございます。
    • good
    • 0

ウェディングプランナーをしているものです。



私どもで扱うのはレストランウェディングのみですが、心づけやお車代は皆さん渡していらっしゃいます。
披露宴会場でもレストランでも、ご祝辞や受付をされる方の負担はかわりません。
お金のことは意外に皆様の記憶に残るものです。
お祝い事なのですから、今後のお付き合いのためにも用意することをお勧めします。

金額は、関東の場合
ご祝辞:1~2万円(お車代として)
ご友人司会:1~2万円
受付:5千~1万円
くらいが平均ではないかと思います。

今週末・・・もう間近ですね~。
素敵な一日になることをお祈りしております♪
おめでとうございます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと言葉が足りなかったようなので、補足させていただきます。
ここでいう心づけというのは、対会社、つまりプロの司会者さんや介添人、カメラマンの方にということです。
プランナーさんということで、大変参考になります。
もしよろしければ、またアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/11/15 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!