幼稚園時代「何組」でしたか?

飲食店でバイトをしてる女子高生です。

冬になり、感染症対策のため、1時間に1回手を洗うルールになりました。
1日に何回も手を洗い、アルコール消毒をしたら、元々皮膚がそこまで強い人間ではないので、手の甲が真っ赤になり、水が触れたりするとヒリヒリするし、ハンドクリームを塗る時もとてもヒリヒリしてとても痛いです。
何かいい対処法などありませんか?

A 回答 (2件)

業務用のアルコール消毒は


手荒れを防ぐ成分が入っていない物の方が多いです。
肌に優しいアルコール消毒液も売ってますから
自分用に持ち込んでいいか聞いてみましょう。
そもそもアルコールがダメな人もいます。
その場合はノンアルコールで相談した方がいいでしょう。

ちなみに手を洗う時お湯で洗ってますか?
荒れやすい人は皮脂も少ないので
水、ぬるま湯で洗うようにするだけで違います。

あまり手荒れが酷いようなら
バイトを変える事も考えた方がいいですよ。
肌が弱いのはどうしようもないですからね。
皮膚科に通ったり、手荒れグッツを買いあさったり
せっかくバイトしてもそっちにお金が・・・ってなるのはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
業務用とは別に自分用のアルコール持ってくこと検討してみようと思います!
極力ぬるま湯で洗えるよう場所など考えてやっていこうと思います

お礼日時:2018/12/10 21:54

それは深刻ですね。


手洗いもハンドソープは結構手荒れの原因になりますし
そのあとにアルコール消毒ですから
余計に悪化しているのだと思います。

今は、医療でもアルコール消毒をしない方向になっていますしね。
ハンドクリームは何を使ってますか?
取り合えずこまめにワセリンを使ってみてくださいね。

アルコール消毒は手に優しいものを選ぶようにした方がいいです。

ドーバー パストリーゼ77というアルコールがあります。
食品にもかけられるもので、安全性は高いものなので
普通のものよりはいいと思います。
家はこれを使っています。
https://matome.naver.jp/odai/2141420741299904601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハンドクリームは新大久保で買った韓国系のものと薬用のものを使ってます。
アルコールの種類までしっかり見極めていきたいと思います!!

お礼日時:2018/12/10 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!