dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代男、今の彼女と付き合って1年です。
先日、「いままで言えてなかったけど、やっぱりいつも服装が休日のお父さんみたいで、ちょっと残念」
と言われてしまいました。「どれならいいの?」などと聞きましたが、出会った当初から全般的にイマイチだったようで・・・。彼女がその友達(美意識高い子達らしい)に私の写真見たら口々にダメ出しされ恥ずかしい思いをしたみたいで、今まで黙ってたけど思い切って言ってしまった、とのこと。

私はファッションセンスがあるとも思っていませんが、少なくとも彼女と出会う前から男性誌読んだりいろんな服屋さん回ったりして、おしゃれでなくても無難な服装を考えて着ているつもりでした。
それが全否定された気がして、本当は指摘してくれてありがとう、服のアドバイスしてほしい!って言いたい所ですが、悲しくて悔しくて怒ってしまいました。

具体的には、私は西海岸のアメカジっぽい服が好きで、アバクロやバナナリパブリック、リーバイスみたいな所のチェックシャツとTシャツ、デニムみたいな系統が多く、それがおっさんくさいみたいです。サイズ感は細身に見えるように気をつけてるんですが。
カナダグースの黒のダウンベストに赤黒チェックのネルシャツ着たら「外人コンプ丸出しの父親世代!」などと言われてしまい、正直つらいです。

確かに、高校・大学時代の服をまだ着回していたりして、それは流石にそう言われても仕方ないので処分しようと思いますが、本当に私の服のセンスは同年代からしたらダサいのでしょうか。それとも彼女の服の好みとのズレが主原因?(私の服の写真がないので判断しづらいとは思いますが)

これから、彼女がデートのたびに服を指定したりして、センスを身に着けさせると言っていました。
現実を受け入れないといけないですが、センスを否定され上から目線で口出されるように感じ良い気がしません。

彼女のアドバイスも受けつつも、自分の着たい服(アメカジ)を年生相応にセンスよく着るにはどのような心がけ(センスの学び方、服の買い方など)が必要でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

>リーバイスみたいな所のチェックシャツとTシャツ、デニム

>黒のダウンベストに赤黒チェックのネルシャツ

たしかに、オッサンくさいですね
アバクロ?バナナ?
どこが?

めっちゃダサイやん、50越えたオッサンでも、そんなかっこしませんよ

>現実を受け入れないといけないですが、センスを否定され上から目線で口出されるように感じ良い気がしません。

あきらめなさい、あなたには無理だから

バナナ好きならHP見たらいいやん
https://bananarepublic.gap.co.jp/browse/category …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今まで自分の感性で選んできた服を否定されるのは結構傷つきますよね…

でも、ぶっちゃけますと、このジャンル、無難な服ではないと思います(^-^;

質問者さんの服のジャンルにあまり詳しくないので、聞き流してもらっても良いですが、
ざっくり調べて見たところ、確かにおじさんが着ると様になるというか、"今っぽく着る"ということが少し難しめな系統のお洋服だと思います。彼女さんのセンスは"今っぽい"から、ダサい、と感じるのでしょう。

ネットで「ネルシャツ ダウンベスト」とか使いたいアイテムを入れて検索すればスナップが沢山出てくると思うので、彼女さんと一緒に見て、お互い妥協できるラインを探すとかはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。アメカジは少しむずかしいのですね・・・